トップページ > 消費者教育 > 消費者教育教材等検索サイト > 実験実習講座のワンポイント動画
更新日:2025年5月8日
媒体:動画教材
作成年度:令和6年度
対象者:成人期(若者)|成人期(成人一般)|成人期(高齢者)
所要時間:各編1~2分
教材の目的水回りのトラブル(トイレや洗面所などの水漏れ等)が発生したときの対応、クリーニングを出す前にチエックするポイントを学び、日常生活でのトラブル防止に役立てます。 |
概要水回りのトラブルが発生したら?【実験実習講座より】(約1分40秒) |
水回りのトラブルが発生したときの応急処置について、キッチン・洗面所・トイレ・浴室の止水栓や元栓の場所など普段目にしていない場所を具体的に映像で示しながら解説しています。
クリーニングに出すときの注意することを、シミやほつれなどの品物の状況や素材別に解説しています。
2編とも最後に、消費者ホットライン「188」(局番なし)を案内しています。
【水回りのトラブルが発生したら?】
水が止まらない場合には、まず止水栓を閉める応急処置を行うこと、止水栓の場所が分からないときは元栓を閉めること、そして、その後修理業者に依頼します。トラブルとなった場合は、消費生活センターに相談しましょう。
【クリーニングに出すときの注意】
クリーニングに出すときは、品物の点数と種類、洗濯表示を確認しましょう。シミやほつれなどの品物の状況や素材については、予めお店の人に相談しましょう。トラブルとなった場合は、消費生活センターに相談しましょう。
お問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当
電話番号:03-3235-1157