トップページ > 消費者教育 > 消費者教育教材等検索サイト > Web版教材 > みゃーもと先生の「できる消費者」パーフェクトガイド
更新日:2020年12月22日
媒体:Web版教材
作成年度:平成20年度
対象者:中学生期|高校生期|成人期(若者)|成人期(成人一般)
監修者等:
消費者教育読本作成検討会
教材の目的トラブルの未然防止のために、高校生や若者が巻き込まれやすい携帯電話関連のトラブル事例、キャッチセールス、アポイントメントセールス、マルチ商法や多重債務のトラブル事例を紹介しながら、契約の基礎知識と救済方法を解説します。また、消費者の権利と責任を具体的な場面にあてはめて解説し、「自立した消費者」についての学習もできる教材です。保護者の方もご覧ください。 |
概要<契約クイズ(高校生が身につけるべき契約の知識)> |
授業や講座のテーマに合わせて抜粋して使用ができるように、複数の事例を用意しています。
Web版読本の内容のPDF版は、ダウンロードできます。
キャラクターは、高校生のトールとミカとみゃーもと先生で、各事例紹介と解説をします。
6~7コマの漫画形式で、高校生に身近なトラブル事例をわかりやすく取り上げ、解説します。
民法/特定商取引法
お問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当
電話番号:03-3235-1157