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トップページ > 消費者教育 > 消費者教育教材等検索サイト > Web版教材 > みゃーもと先生の「できる消費者」パーフェクトガイド

更新日:2020年12月22日

みゃーもと先生の「できる消費者」パーフェクトガイド

基礎知識  勧誘方法  インターネット  金融教育 

媒体:Web版教材

作成年度:平成20年度

対象者:中学生期|高校生期|成人期(若者)|成人期(成人一般)

監修者等:
消費者教育読本作成検討会

教材の目的

トラブルの未然防止のために、高校生や若者が巻き込まれやすい携帯電話関連のトラブル事例、キャッチセールス、アポイントメントセールス、マルチ商法や多重債務のトラブル事例を紹介しながら、契約の基礎知識と救済方法を解説します。また、消費者の権利と責任を具体的な場面にあてはめて解説し、「自立した消費者」についての学習もできる教材です。保護者の方もご覧ください。

 

概要

<契約クイズ(高校生が身につけるべき契約の知識)>
こんなとき、君ならどうする?(架空・不当請求)
チャレンジ!! 応用クイズ

<トラブル事例と対処方法>
1 キャッチセールス
2 アポイントメントセールス
3 マルチ商法
4 多重債務
トラブル救済策(クーリング・オフ、未成年者契約の取消し)

<消費者の権利と責任>
6つの権利と5つの責任

特長

授業や講座のテーマに合わせて抜粋して使用ができるように、複数の事例を用意しています。

Web版読本の内容のPDF版は、ダウンロードできます。

ストーリー

キャラクターは、高校生のトールとミカとみゃーもと先生で、各事例紹介と解説をします。
6~7コマの漫画形式で、高校生に身近なトラブル事例をわかりやすく取り上げ、解説します。

取り扱っている法律等

民法/特定商取引法

アンケート

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お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当
電話番号:03-3235-1157