旅行予約サイトを利用するときは、二重予約に気を付けて
旅行予約サイトで国内線の往復航空券を申し込み、代金5万円をクレジットカードで決済した。予約完了メールが届かないため、往復航空券が取れていないのかと思い再度画面を開き入力しなおしたところ、予約完了メールが届き往復航空券が取れたことが分かった。
旅行後、クレジットカードの明細に航空券代金の2倍の請求があることに気が付いた。驚いて旅行予約サイトに問い合わせたところ、往復航空券が2回分決済されていることが分かった。自分が1回目に入力したメールアドレスに間違いがあったため、予約完了メールが届かなかったようだ。旅行予約サイトは自分たちに非はないので支払ってくださいと言う。利用していない1回分は払いたくない。
旅行予約サイトを通して航空券やホテル、パック旅行などを申し込むことが一般的になってきました。自宅にいながら予約できるので便利ですが、入力ミスなどによるトラブルが多く発生しています。今回のように、自分がメールアドレスを誤入力したため、予約完了メールがこなかったり、サイト側のサーバーの状態が悪く、その場で予約が確定しないこともあります。慌てて再度予約を取ろうとせずに、予約ができていないことを確認してから、落ち着いて対応することが重要です。
予約完了メールが契約の要件だと考える人もいるようですがそうではありません。多くは申込画面から確定ボタンなどを押すことで契約が成立します。各サイトが「マイページ」「予約の確認・管理」などさまざまな名称で、予約状況を確認できる欄をトップ画面に設けているので、実際に契約が成立しているかどうか、そこで確認しましょう。
また、自分自身で申込画面や最終確認画面をデータ保存もしくは印刷をしておくとよいでしょう。
- 相談窓口のご案内
- 03-3235-1155