更新日:2024年1月12日
電話番号 | 消費生活相談 | 03-3235-1155 |
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架空請求110番 | 03-3235-2400 | |
高齢者被害110番 | 03-3235-3366 | |
高齢消費者見守りホットライン | 03-3235-1334 | |
受付時間 | 月曜日~土曜日:午前9時~午後5時 | |
休館日 | 日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日) |
※電話のお掛け間違いにご注意ください。
電話番号のお掛け間違いが多くなっております。
ご連絡の際は、電話番号をよくご確認のうえ、お掛け間違いのないようにお願い申し上げます。
※電子メールでの相談は受け付けておりませんのでご了承ください。
188もご利用いただけます
相談受付 | 予約は必要ありません。受付時間内に直接センターにお越しください。 |
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受付時間 | 月曜日~土曜日:午前9時~午後5時 |
場所 | 飯田橋セントラルプラザ16階(東京都新宿区神楽河岸1-1) 電車をご利用の方はこちら |
休館日 | 日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日) |
〒162-0823
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15~17階
●JR飯田橋駅西口
●東京メトロ東西線・有楽町線・南北線飯田橋駅
都営地下鉄大江戸線飯田橋駅B2b出口
googlemapを見る(外部サイトへリンク)
地図をクリックすると拡大します▲
お使いの路線をクリックしてください。(駅からの道順をPDFファイルで表示します)
(PDF:473KB) (PDF:323KB)(PDF:454KB)
(PDF:543KB) (PDF:379KB)(PDF:382KB)
東京都消費生活総合センターでは、(外国語(英語【English】・中国語【中文】・韓国語【한국어】・タガログ語【Tagalog】・ベトナム語【Tiếng Việt】)による相談を行っています。
相談受付 | 相談員を介して通訳オペレーターに電話を繋ぎ、相談を受け付けます。 |
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予約 | 予約は必要ありません。受付時間内にお電話ください。(03-3235-1155) |
受付時間 | 月曜日~土曜日:午前9時~午後5時 ※ただし、ベトナム語については、土曜日のみ午前10時~午後5時 |
休館日 | 日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日) |
東京都消費生活総合センターでは、聴覚に障害がある等、電話による相談がしづらい方を対象として、次の相談を行っています。
筆談による相談 | タブレット端末を利用した 手話通訳による相談 |
メールによる相談 | |
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相談受付 | 予約は必要ありません。 受付時間内に直接センターにお越しください。 |
電話による相談が困難な、聴覚に障害のある方向けにメール相談を行っています。 | |
受付時間 | 月曜日~土曜日:午前9時~午後5時 | 随時 | |
場所 | 飯田橋セントラルプラザ16階(東京都新宿区神楽河岸1-1) | 専用のページから事前質問に回答し、メールを送信してください。 | |
休館日 | 日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日) |
消費生活相談は、在住の都道府県、区市町村の消費生活相談窓口をご利用ください。
千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、
渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区
八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、
東村山市、国分寺市、国立市、西東京市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、
消費生活相談に際して取得した個人情報は、事業者に契約内容を確認する等の相談処理のために利用します。
また、寄せられた相談の情報は、全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET)に登録・蓄積し、氏名、住所、電話番号等の特定個人を識別する情報を除いた、性別、年齢等の属性情報と相談概要情報は、今後の同種同様の相談処理に活用します。
さらに、消費者教育や、普及啓発のための情報提供に活用します。