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トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談窓口のご案内 > 聴覚障害者のための消費生活相談 > 聴覚障害者のためのメールによる相談窓口案内(申請フォーム入口)

更新日:2020年4月10日

聴覚障害者のためのメール相談をご利用される方へ(申請フォーム入口)

東京都消費生活総合センターでは、電話による消費生活相談が困難な、聴覚に障害のある方向けにメール相談を行っています。
メール相談を利用する前に3つの事前質問にご回答いただいております。回答されていない方はこちらにお進みください。
質問に回答された方は下記の注意事項をご確認のうえ、同意する場合は本頁下段、「同意してメール相談入力フォームへ」ボタンを押して下さい。
そこから東京共同電子申請・届出サービス入力フォームに入り、必要事項を入力の上、送信してください。

メール相談をご利用される方へ

以下をよくお読みになり、同意される方は、下のボタンよりメール相談入力フォームへお進みください。
入力された個人情報の取り扱いについては、個人情報の取り扱いをご確認ください。

当センターに相談できる方は、東京都に在住・在勤・在学の消費者の方です。

○当センターでは、消費者が契約した商品やサービスに関する相談について受け付けます。 
ご相談の内容によっては、相談に応じることのできない場合があります。
例えば・・・ 
・相隣関係、金銭貸借など個人間のトラブルに関する相談
・公序良俗に反する相談
・政治又は宗教に関する相談
・事業者の信用性や商品・サービスの評価についての問い合わせ
・事業者に関する調査や指導の要望
・事業者の方からの事業に関する相談、営利目的の相談
・個人で恒常的に事業を行っている方からの事業に関する相談
・既に裁判中のトラブルに関する相談

電子メールで受付できる相談は新規相談のみです。既に当センターまたは他の消費生活センターに相談されている場合には、ご利用いただけません。

メールの回答を希望される方へ

電子メールで受付けた相談の回答には、1週間程度の時間がかかる場合があります。また土・日・祝日は回答をお送りしておりません。お急ぎの方は来所相談をご利用ください。

電子メールで受付できる相談は、限られた情報を基に回答するため、一般的な回答になります。またご相談の内容によっては、専門機関を紹介する場合があります。

  • 契約書の内容等の把握が必要な複雑な相談や詳しく相談されたい場合は、来所相談をご利用ください。
  • 電子メールで受付けた相談の回答には、1週間程度の時間がかかる場合があります。また土・日・祝日は回答をお送りしておりません。お急ぎの方は来所相談をご利用ください。
  • クーリング・オフなど時間の制限がある相談は来所相談をご利用ください。
    【クーリング・オフ】とは、契約をした後に、消費者に冷静に考え直す時間を与え、一定期間であれば、無条件で契約解除ができる制度です。
  • クーリングオフができる取引と期間についてはこちらをご確認ください。
  • メールによる回答は、原則として1回限りです。回答の返信元メールアドレスにご返信されても回答はいたしませんのでご了承ください。
  • 当センターからの回答の無断流用または転載については固く禁じます。
  • 回答の送付先のメールアドレスは、正確に入力してください。

ご利用における電子メールアドレスの制限事項

ご利用可能な文字は半角英字、半角数字および以下の記号となります。
! # $ % & ' * + / = ? ^ _ @ { | } ~ - .
半角英字は大文字、小文字いずれもご登録可能です。
"@"(アットマーク)より後ろの部分には"-"(ハイフン)と"."(ドット)のみ半角記号を使用可能です。

下記いずれかの内容に該当される場合は、センターからメールを送信できません。
"@"(アットマーク)が2文字以上ある場合
文字数が65文字以上の場合
全角文字がある場合
電子メールアドレスの先頭に"."(ドット)がある場合
"@"(アットマーク)より後ろの部分に"."(ドット)が2文字以連続している場合
"@"(アットマーク)より後ろの部分に"-"(ハイフン)と"."(ドット)以外の半角記号がある場合

携帯メールをご利用の際は、「ドメイン指定を解除」にするか、「elg-front.jp」のドメインを受信できるよう設定してください。 

個人情報の取り扱い

消費生活相談に際して取得した個人情報は、事業者に契約内容を確認する等の相談処理のために利用します。
また、寄せられた相談情報は、全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に登録・蓄積し、氏名、住所、電話番号等の特定個人情報を識別する情報を除いた、性別、年齢等の属性情報と相談概要情報は、今後の同種同様の相談処理に活用します。さらに、消費者教育や、普及啓発のための情報提供に活用します。

 

 

はじめて利用する方へ

ご利用にあたっては、Webブラウザの設定※が必要です。

※ご使用のWebブラウザによっては初期設定で「ポップアップブロック」機能が設定されています。この場合、画面が正しく表示されないことや、ページの移動ができないことがあります。ポップアップ画面がブロックされ、画面が正しく表示されない、ページの移動ができない場合は、下記「Webブラウザの設定」を参考に、Webブラウザの設定を行ってください。           

Webブラウザの設定はこちら⇒ 「Webブラウザの設定」外部サイトへリンク

動作環境の確認はこちら⇒ 「動作環境」外部サイトへリンク

 

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 *外部サイト【東京共同電子申請・届出システム】にアクセスします。

 

 

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター相談課