トップページ > 相談窓口 > ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 平成29(2017)年度/ご注意ください(消費者被害情報ほか) > 代金前払いのネット通販、支払ったのに商品が届かない!~注文の際は、事業者の情報をよく確認しましょう!~
更新日:2017年11月22日
平成29年11月22日
インターネット通販で商品を申し込み、代金を支払ったのに商品が届かないという相談が多く寄せられています。
ネット通販で洋服を注文した。「入金確認後、発送する。」とあったので、指定口座に振り込んだ。サイトにはクレジットカードが使えると記載されていたが、支払方法の「クレジットカード決済」を何度クリックしても開けず、銀行振込みしか選択できなかった。入金したことを通販業者に伝えたが商品が送られて来ない。何度もメールで問い合わせたが一向に返事がない。 (40歳代男性)
欲しかったベッドマットの商品名を検索し、安く手に入るサイトを見つけたので注文した。代金は指定された銀行口座に振り込んだ。代金を支払ったのに商品が届かないので、メールで問い合わせているが返信がない。サイトに記載の電話番号に電話をしたが、「使われておりません」とアナウンスが流れる。よく見ると、住所は番地が最後まで書かれていなかった。 (40歳代男性)
ネットで花切り鋏を検索し、見つけた通販サイトで注文した。通販業者から送られてきたメール記載の口座に代金を振り込んだが、商品が届かない。事業者に連絡したいが、サイトに記載の電話番号の桁数が一つ足りなくて連絡できない。改めて確認したら、口座は通販業者名とは別の個人名義の口座だったことに気付いた。サイト記載の住所は全く別の会社の所在地だった。 (40歳代女性)
東京都消費生活総合センター
03-3235-1155(相談専用電話)
悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください。 <事業者名がわからなくても通報できます!>
すでに解決してしまった消費者相談情報や、窓口に相談するほどでもないけど困った経験をしたことがあるなどの情報をお寄せください。