ここから本文です

フレッシュ市場

イチジク

完熟したイチジクは食味が優れますが、柔らかいため品質保持期間が短いことや、輸送が難しいことから、採れたての果実を楽しめる直売所での販売に向いています。ナシやブドウと比べて栽培が比較的容易なこともあり、都内でもイチジクを栽培する農家が増えています。

栽培品種は、果実の収穫時期によって下表のように3つに分けられ、夏から秋にかけて長く楽しむことができます。都内でよく栽培されている品種は、夏秋兼用品種の“桝井(ますい)ドーフィン”です。

“桝井ドーフィン”は果皮が濃い赤紫色で、さわやかな甘みで後口がさっぱりしているのが特徴です。収穫時期(夏果と秋果)によって果実の大きさや味に差がでやすいので、その違いを楽しむのもいいかもしれません。

なお、イチジクは、防風・防寒対策やカミキリムシなどの害虫に注意していただければ、比較的栽培が容易で、ご家庭でも栽培を楽しむことができます。

収穫期別分類と主な品種
収穫期 主な品種
夏果専用品種 6月下旬~7月中旬 ザ・キング
夏秋兼用品種 7月下旬~10月下旬 桝井(ますい)ドーフィン
秋果専用品種 9月下旬~11月下旬 蓬莱柿(ほうらいし)

資料提供:(公財)東京都農林水産振興財団 東京都農林総合研究センター

東京産の旬な食材情報はこちら!

都民の皆様に東京の農林水産物の魅力を伝え、味わい、体験していただけるよう、(公財)東京都農林水産振興財団では、WEBサイト「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」を開設しています。東京産食材が味わえるこだわりのレストランや旬の野菜・果物、加工品等の特産物情報など、東京の農林水産情報をふんだんにお届けしますので、ぜひご覧ください。

詳しくは「TOKYO GROWN」で検索

https://tokyogrown.jp/(東京の農林水産総合サイト「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」)

フレッシュ市場 バックナンバー