メニュー
閉じる

ここから本文です

フレッシュ市場

ジャガイモ

 食卓に欠かせない食材の1つであるジャガイモは、ビタミンCやビタミンB6などのビタミン類やミネラル、食物繊維を豊富に含みます。またジャガイモに含まれるビタミンCは加熱調理しても損失が少ないという利点もあります。
 都内で栽培されるジャガイモの収穫期は春と秋の2回あります。一般的に、秋作は春作に比べ、ジャガイモのデンプン含量が多く、ホクホク感が増します。最近は直売所などでも色々な品種を見かけます。ホクホク系、しっとり系など好みのものを見つけたり、調理法に合わせて煮物やポテトサラダに向くものなどをそれぞれ選んでみてください。
 良いジャガイモを選ぶポイントは、芽が出ていないもので、表面に緑化や傷がなく、持つとズッシリしていて、しなびていないことです。購入後は、長期保存を避け、新鮮なうちに食べるようにし、保存する場合は冷暗所に置くようにしましょう。

資料提供:(公財)東京都農林水産振興財団 東京都農林総合研究センター

東京産の旬な食材情報はこちら!

 都民の皆様に東京の農林水産物の魅力を伝え、味わい、体験していただけるよう、(公財)東京都農林水産振興財団では、WEBサイト「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」を開設しています。東京産食材が味わえるこだわりのレストランや旬の野菜・果物、加工品等の特産物情報など、東京の農林水産情報をふんだんにお届けしますので、ぜひご覧ください。

詳しくは「TOKYO GROWN」で検索

https://tokyogrown.jp/(東京の農林水産総合サイト「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」)

フレッシュ市場
 バックナンバー