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トップページ > 消費者教育 > 消費者教育教材等検索サイト > Web版教材 > 知っているようで知らない!? インターネット通販の基礎知識

更新日:2023年4月17日

知っているようで知らない!? インターネット通販の基礎知識

基礎知識  インターネット 

媒体:Web版教材

作成年度:令和4年度

対象者:高校生期|成人期(若者)|成人期(成人一般)

監修者等:
消費者教育読本作成検討会

教材の目的

本教材はインターネット通販を適切に利用できるように、若者に多い最近のトラブル事例をもとに、インターネット通信販売の特徴や利用上の注意点、トラブル防止のために知っておきたい法規制等を学習することを目的としています。

 

概要

・インターネット通信販売の特性
・契約成立に伴う権利と義務
・トラブル事例紹介
 トラブル事例1.返品できるかな?
 トラブル事例2.前払いで申し込んだのに…。
 トラブル事例3.この契約、定期購入だったの?
 トラブル事例4.「やせなかったら、返金保証」って本当?
 トラブル事例5.「組み立て式自転車」自分で組み立てられる?
・実践問題
 実践問題?最終確認画面 何を確認する? 
 実践問題?最終確認画面 問題点はどこ?
 実践問題?最終確認画面 定期購入編
・全体のまとめ

特長

・各項目が1つ1つ独立した構成になっており、授業展開に合わせて、自由に組み合わせて使用できます。
・各項目とも、設問に対して、生徒が画面上に答えを入力することで、解答や記入例が見られるという生徒参加型の仕組みを取り入れています。
・「トラブル事例紹介」では、若者に多い最近のトラブル事例をイラストで紹介し、生徒がトラブルになった原因を自分で考え、注意点を学習することができます。
・「実践問題」では、申込みの最終確認画面例を使って、実際に確認すべきポイントを探して画面上にマークを付けるなど、楽しみながら学習できる仕組みを取り入れています。

ストーリー

高校2年生のあおいとりく、ネコ型ドローンのAIナビゲーター「ミッケ」とともに、インターネット通販を適切に使えるように、利用上の注意や知っておきたい法律などを、クイズを交えながらオンラインで学習します。

取り扱っている法律等

民法/特定商取引法

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お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当
電話番号:03-3235-1157