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更新日:2018年3月13日
媒体:Web版教材
作成年度:平成25年度(平成29年度一部改訂)
対象者:小学生期|中学生期|成人期(成人一般)
監修者等:
消費者教育読本作成検討会
教材の目的小学校5・6年生の新学習指導要領(家庭科)※1の内容を参考に次の内容を目標としています。 |
概要<ステージ1>買い物の計画を立てよう (10分) |
【主な改訂点】
・タブレット端末でも利用可能(HTML版)
・平成27年に施行された食品表示法で解説
・新学習指導要領(平成29年3月告示)に対応した授業展開例に刷新
【教材の内容】
アニメーション形式で、授業を想定し、Web版読本・ワークシート・指導者用資料(パワーポイント)の3種類をセットにして<ステージ1><ステージ2>を学習する仕組みとなっています。(3種類の教材はダウンロードできます。)
<ステージ1>では買い物の計画を立て、<ステージ2>では買い物の疑似体験をします。各ステージの終わりには、生徒による発表をもとに、授業者がポイントを指導します。また、<ステージ3>では、チャレンジクイズ全6問で総復習することができます。
指導書では、具体的な進め方、法律の解説、指導計画例と授業展開例も掲載しています。
自分の分身となるキャラクター(消平または消花)を選択し、家庭科で習った野菜炒めを夕飯に作ろうとキャベツとベーコンを買いに出かけます。買い物の計画を立てるところからスーパーでの買い物までを疑似体験でき、スーパーの場面では、条件(品質、数量等)の異なるキャベツとベーコンの写真画像を画面上で拡大したり裏返したりして見比べ、情報を整理しながら自分なりの考えで1つの商品を選択し、購入します。
食品表示法/JAS法/健康増進法/景品表示法/薬機法/特定商取引法/食品衛生法
お問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当
電話番号:03-3235-1157