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お知らせ

東京都消費生活総合センター
出前寄席』のご案内

新作4本・改訂2本の演目が加わります!

大学の落語研究会や社会人の消費者啓発ボランティアグループが、悪質商法の手口やその対処法など、消費者被害の未然防止に役立つ情報を、落語、漫才およびコントで楽しく分かりやすく伝えます。イベントや勉強会などで、お気軽にご利用ください。

1演目につき 15~20分程度
1演目当たり出演者1人につき 6,700(落語1人 漫才2人 コント3人)
申込方法
希望日の1か月前までに、電子申請または郵送
だましの手口! 私たちはもうだまされない
トラブルでガッカリ! 脱毛したら脱力した
最新手口はおっかね~ !!
コント
先生と学ぶインターネットトラブル(やさしい日本語版)
健康は最大の宝
コント
親分子分の振り込め詐欺珍道中
申込先・問い合わせ
東京都消費生活総合センター 活動推進課 協働連携事業担当 
電話03-3235-4167

新しい消費者教育DVDができました!

消費生活に役立つ情報を楽しく分かりやすく学習できます。自主学習や出前講座など地域での啓発に、ぜひご活用ください。

学んで実践 防ごう! 契約トラブル

内容
高齢者に多い契約トラブルの事例(点検商法、リースバック契約、ネット通販)を通して、トラブル回避のためのポイントや対応策を学ぶことができます。事例ごとに「トラブルを防ぐポイント」などをまとめた付属資料付き。
所要時間
39分
監修
原後綜合法律事務所 弁護士 洞澤 美佳
視聴・貸出
東京都消費生活総合センター・東京都多摩消費生活センター 図書資料室
※その他、都内各区市町村の消費生活センター、図書館など

動画配信もご利用いただけます。(令和11年3月まで配信中)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/douga/mov_2024dvd.html

問い合わせ
東京都消費生活総合センター 活動推進課 学習推進担当 
電話03-3235-1157