更新日:2024年3月25日
令和11年3月末まで動画配信中!
高齢者に多い3つの契約トラブル事例を通して、視聴者が自分自身でトラブルの
原因に気付き、トラブルに遭わないためのポイントや対応策を考えることができる
内容になっています。困ったときは、すぐに、身近な人や消費生活センターに相談
することの大切さを伝えています。
・対象:高齢者向け ・所要時間:39分
・監修 : 原後綜合法律事務所 弁護士 洞澤 美佳
・事例ごとのA4版付属資料(PDFデータ)付き ダウンロードが可能です。
・各事例、事例紹介 ➡ 注意点 ➡トラブルを防ぐポイントという展開で、講座では、進行に応じた視聴が可能な活用し易い構成になっています。
タイトルとストーリー 動画配信 | 付属資料 (PDF) |
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【事例1】うちの瓦がズレている!? ~点検商法編~ |
事例1 付属資料 |
【事例2】自宅を売ったその後は・・・ ~リースバック契約編~ |
事例2 付属資料 |
【事例3】どうして定期購入に!? ~インターネット通信販売編~ |
【本教材をダウンロードする際の留意点】
本教材は、消費者教育を目的とした使用に限ります。営利を⽬的とした使用はできません。
付属資料は、講座等での配布資料として活⽤いただけます。
お問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当
電話番号:03-3235-1157