誤った使用方法による
IHクッキングヒーターの事故に注意!
IHクッキングヒーターは火を使わない調理機器にもかかわらず、火災などの事故が毎年発生しています。そこで、東京都は、事故を防止するため、アンケートにより消費者の使用実態を調査し、実態を踏まえた安全性に関する試験を実施しました。
アンケート調査※1結果(抜粋)
- 調理中に発煙・発火したなどの危険な経験をした人は15.0%
そのうち、発煙・発火の主な原因は、
汚れ防止シートを使用していた 3.6%
その場を離れていたため、加熱しすぎていた 32.8% - 取扱説明書を確認していないと回答した人は53.4%
※1 アンケート調査対象:都内在住で20歳以上の男女2,000人
安全性に関する試験結果(抜粋)
アンケート結果を踏まえ、「汚れ防止シートを使用して油を加熱」という状況を再現して、試験を行いました。
汚れ防止シート※2を鍋の下に敷き、鍋に油を入れて加熱した結果、9分45秒で発煙し、11分10秒で発火しました。
※2 天然鉱物の一種であるマイカ(雲母)製のシートを使用
消費者へのアドバイス
- 調理中にその場を離れないようにしましょう。
- 揚げ物調理の際は特に注意しましょう。
- 取扱説明書などの注意表示を必ず確認し、適切に使用しましょう。
- やけどに注意しましょう。
詳細は東京くらしWEB 「誤った使用方法によるIHクッキングヒーターの事故に注意!」
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/anzen/test/ih_press.html
- 問い合わせ
- 東京都生活文化スポーツ局 消費生活部 生活安全課 03-5388-3082