メニュー
閉じる

ここから本文です

相談の窓口から

クレジットカードのリボルビング払いでのトラブル ~気付かぬうちに高額な支払残高に~

質問
 数年前から、クレジットカードの支払いをすべて毎月1万円のリボルビング払い(リボ払い)に設定していました。毎月の支払いが1万円で抑えられていたので、気にせずに高額な買い物を続けていました。最近、久しぶりに利用明細を確認したところ、カードの支払残高の合計が元本と手数料合わせて100万円以上の高額になっていて驚きました。毎月1万円の返済では残高が全く減らず、元本をどのくらい返済したのかもはっきりしません。どうすればいいでしょうか。
回答
 リボ払いとは、クレジットカードの利用金額や利用件数にかかわらず、あらかじめ設定した金額を月々支払う方式のことです。月々の支払額を自分で決めることができるので、リボ払いで次々と買い物をしてしまうと、支払額が定額のままで支払期間が長くなっていくため、高額な手数料もかかってしまいます。リボ払いは便利である反面、気が付いた時には支払残高が思った以上に高額となってしまいます。そのため返済しきれなくなったという相談が、消費生活センターにも多く入ってきています。
 リボ払いは、支払総額を抑えるために、毎月の返済額を増額したり、繰り上げ返済したりすることができます。設定されたリボ払いを解除して一括払いに変更する方法も有効です。
 リボ払いを利用する時には、毎月の利用明細をきちんと確認し、支払残高、毎月の支払額、支払手数料を必ず確認すること、そして自分の返済能力を考えて計画的に利用することが大切です。
 また、返済のために消費者金融など他の金融機関などから借入れたりすると、返済先が増えるだけで解決にはなりません。かえって多重債務に陥ってしまう場合もありますのでやめましょう。
 都内消費生活センターでは、クレジットカードに関する相談や、多重債務の相談も受け付けています。返済についてお困りの時には一人で悩まず、最寄りの消費生活センターにご相談ください。
相談窓口のご案内
電話03-3235-1155