メニュー
閉じる

ここから本文です

図書資料室

今月の話題成年年齢引下げ」に関連する図書・資料を紹介します。

図書
狙われる18歳!? 消費者被害から身を守る18のQ&A
日本弁護士連合会 著(岩波書店)
若者が「大人」になる年齢が20歳から18歳に引き下げられます。これまでより2年早く大人になるだけ? と考えられがちですが、その2年の引き下げにより、若者たちに消費者被害が広まる恐れが指摘されています。18歳になる前に理解してほしいポイントがQ&Aで端的にまとめられている。
図書
一問一答 成年年齢引下げ
笹井 朋昭/木村 太郎 編著(商事法務)
改正民法がどのような経緯で環境整備が実施されたのか、消費生活などに対する影響など、法改正の具体的内容と趣旨を詳しく一問一答形式で整理されている。
DVD
新・大人社会へのパスポート 18歳までに知っておこう!
〈契約〉と〈消費者トラブル〉
(中央労働金庫)
東京経済大学現代法学部 村千鶴子教授監修。若者の日常生活で起こりうる身近なマネートラブルについて解説し、トラブルに巻き込まれないようにお金との付き合い方を学びます。18歳で成年になることの責任についても正しい理解を促す内容です。(時間:15分)

読んでみて! 話題の新着図書より

「日本」ってどんな国? 国際比較データで社会が見えてくる(新書)
本田 由紀 著(筑摩書房)
家族、ジェンダー、学校、経済、政治・・・日本社会のさまざまな面を世界各国のデータと比べてみると、今まで「あたりまえ」だと思い込んでいたことが、実は「変」だったと気付く。日本がどんな国なのか、一緒に考えてみましょう。

図書資料室利用案内

※利用時間および利用方法は、変更となる場合があります。

東京都消費生活総合センター(飯田橋)
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15階
電話03-3235-1179
利用時間
月~木9:00~17:00
9:00~20:00
10:00~17:00
休室
日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
東京都多摩消費生活センター(立川)
立川市柴崎町2-15-19
東京都北多摩北部建設事務所3階
電話042-522-5119
利用時間
月~金 9:00~17:00
休室
土曜・日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
利用方法
閲覧…どなたでも、ご自由に(開架式)
貸出…都内在住・在勤・在学の方対象(図書5冊、DVDなど3本まで2週間)
身分証明書等の提示により利用者カードを発行します。
※閲覧のみの資料もあり