メニュー

ここから本文です

東京都消費生活総合センター 図書資料室から

今月の話題 ポイントプログラムとのかしこいつきあい方』に関連する図書・資料を紹介します。

資料
消費者行動を読み解く -行動経済学の視点から-
国民生活ウェブ版2017年8月号 国民生活センター[館内閲覧]
特集「消費者行動を読み解く」の中で、行動経済学が専門の明治大学教授・友野典男氏が、“暮らしの中の行動経済学”と題し、フィクション(仮想)ではなく、リアル(実像)としての人間観を持つ行動経済学について、わかりやすく考察しています。
図書
「ポイント・会員制サービス」入門
安岡 寛道 著[東洋経済新報社]
ポイント・会員制サービスをまとめた初めての入門書。Tポイント、Ponta、楽天、フェイスブック、LINE … 今伸びている企業は「ポイント・会員制サービス」をどのように活用し尽くしているのか? そのノウハウ等を紹介しています。
図書
感情と勘定の経済学
友野 典男 著[潮出版社]
なんでこんなの買っちゃったんだろう? 世の中は、あなたに“反射的に”お金を使わせたがっている!? あなただけが損をしない方法! 賢い消費者になるための「買い物と暮らし」の知恵を行動経済学の第一人者がわかりやすく解説。
図書
感じる経済学
加谷 珪一 著[SBクリエイティブ]
コンビニでコーヒーが成功して、ドーナツがダメな理由は? 日本のケータイ料金って高い? モノの値段は何で決まる? 身近な例を挙げて、経済を見る時にどこに着目したらよいのかを説明。経済を、頭で考えるのではなく、「感じる」ためのコツを教えてくれます。

読んでみて!
話題の新着図書より

写真でわかる世界の防犯
小宮 信夫 著[小学館]
世界92か国の遺跡や街並みを徹底分析した世界初の「防犯写真集」。数々の都市や歴史の遺跡を訪ねて、人々がいかに腐心して「入りにくい場所」「見えやすい場所」という犯罪防止効果の高い居住空間を作っていったかを探っています。

図書資料室利用案内

東京都消費生活総合センター(飯田橋)
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15階
電話03-3235-1179
[利用時間]
月~木 9:00~17:00
金 9:00~20:00
土 10:00~17:00
[休 室 日]
日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
東京都多摩消費生活センター(立川)
立川市柴崎町2-15-19
東京都北多摩北部建設事務所3階
電話042-522-5119
[利用時間]
月~金 9:00~17:00
[休 室 日]
土曜・日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
利用方法
閲覧…どなたでも、ご自由に(開架式)
貸出…都内在住・在勤・在学の方対象(図書5冊、DVDなど3本まで2週間)
身分証明書等の提示により利用者カードを発行します。
※閲覧のみの資料もあり