メニュー

ここから本文です

フレッシュ市場 キンメダイ

 鮮やかな赤色が目を引くキンメダイは、12月から2月に脂が乗った旬を迎えます。漢字で金目「鯛」と書きますが、マダイが水深50m~200mの浅い海に生息するのに対して、キンメダイは水深200m~800mに生息する深海魚で、生物学上も別の分類に属しています。しかし、文字どおり形が鯛に似ていて目が金色に見えるため、この名前がつけられました。
 美味しいキンメダイの見分け方は、①目に透明感がある、②うろこがきれいに残っていて傷が少ない、③全体に色鮮やかで、腹を触ってみたときに固さが感じられる、の3つがポイントです。キンメダイは加熱調理しても硬くならない肉質から、煮つけ・焼き物に合いますが、くせのない上品な甘みが味わえるため、お刺身などの生食もおすすめです。
 青果・花きで日本一の取扱規模を誇る大田市場は、キンメダイをはじめ水産物も取り扱っており、さまざまな魚が市場から街の小売店等に出荷され、みなさまの食卓にも届けられています。ぜひこの機会に、キンメダイの旬の味をご堪能ください。

資料提供:東京都中央卸売市場 大田市場

市場のことをもっと知ってもらうため生まれた「イッチーノ」。市場大好きイッチーノの家族が「東京のいちば」の魅力を伝えていきます! 詳しくは「東京都中央卸売市場」で検索