ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 若者 > サッと読める ちょっとお耳に入れたい話(バックナンバー 2022年度)

更新日:2023年7月13日

サッと読める 
ちょっとお耳に入れたい話  

話題のテーマや、特に今若者に知ってほしい(伝えたい)情報を、各分野の専門家がわかりやすく 解説します!連載形式(全3回)で随時お届けします!どの回を読んでも、きっと暮らしに役立ちます。

 

宅配便サービスを上手に使おう

執筆 流通経済大学流通情報学部 教授  矢野 裕児 氏

利用の機会が拡大している宅配便サービス。その一方で、深刻なドライバー不足が生じているなど、宅配危機の恐れがあることを知っていますか?これからも宅配便サービスを快適に利用していくために、宅配便サービスの現状を知り、使い方を考えてみましょう。

 

宅配受け渡し

宅配(繁忙)

第1回 

宅配便サービスが危ない

宅配便サービスは、私たちの生活にすっかり溶け込み、欠かせないものとなっています。しかしながら、取扱個数が大きく伸びるなか、今後このサービスを持続していくことができるのかという、大きな岐路にも立っています。なぜでしょうか。生活に欠かせない宅配便サービスの現状と、宅配危機についてご紹介します。

詳しくはこちらから!

置き配

第2回 

宅配便の荷物をどのように受け取っていますか

宅配便サービスを提供する際、問題となっているのが再配達です。
再配達を減らすための方策の一つとして、受け取り方法を多様なものにしていくというものがあります。

詳しくはこちらから!

受け取り

 

第3回 

受け取る時間をうまく調整しよう

再配達を減らすためのもう一つの方法として、利用者と宅配便事業者で受け取り日時の情報交換・情報共有をすることが挙げられます。
配達日時の通知サービスや配達時間指定サービスなどを活用すれば、利用者が配達予定日をあらかじめ知っておくことができ、再配達を減らすことにつながるでしょう。

詳しくはこちらから!

 

まさか友達が引っ掛かるとは!?こんなときどうする消費者トラブル

執筆 島田法律事務所 弁護士  島田 広 氏

若者が引っ掛かりやすい消費者トラブルを、3回にわたりご紹介します。

 

驚くふたり

相談しよう

第1回 

マンションの退去で大出費!?退去トラブル

初めての一人暮らし。部屋を借り、家具をそろえて楽しいマイルーム生活を満喫していたけれど…引っ越すときになったら、予想してなかったトラブルが発生!?そんな友達に、あなたはどうアドバイスする?

続きはこちらから!)

目がくらんでいる友達

第2回 

サイドビジネス(副業)、「金」を稼ぐつもりがカモられた?

お金がない…こんな悩みを抱えていた友達。最近、「画期的なもうかる話」を知ったらしい。あなたにも紹介してきたけれど、さて、どうしよう?

続きはこちらから!)

相談するひと

第3回 脱毛・美容、「美」にまつわるトラブルにハマりそう?

やりたかった脱毛。「お試し」だから試すだけでお得!と思ったら、高額な契約の勧誘だった…こんなことで困っている友達がいたらどうする?

続きはこちらから!)

 

 

マッチングアプリで素敵な出会いを探すつもりが…まさかのトラブル

執筆 成蹊大学 客員教授 高橋 暁子 氏

 マッチングアプリを使うときの注意点と、トラブル事例とその注意点などを、3回にわたりご紹介します。

 lost_love_money

 

app

第1回 

マッチングアプリを利用する場合の注意点

その出会いが、恋愛や結婚などにもつながることがある一方で、デメリットとして、本人確認の徹底が難しいことから、詐欺や勧誘など本来の利用方法ではない目的で近づいてくる人物とマッチングしてしまうなどの危険があります。実際、マッチングアプリで出会った相手からお金をだまし取られたり暴行を受けたりするなどさまざまな被害を受ける例も増えています。被害を防ぎ安全に会うためには、どうすればいいのでしょうか。

続きはこちらから!)

game_kakin

第2回 

マッチングアプリをきっかけに「投資被害」多発。うまいもうけ話に要注意

マッチングアプリで知り合った相手から、うまいもうけ話を持ちかけられることがあります。もうけ話の内容は、暗号資産でのFXや投資、賭博、デジタル宝くじなどのさまざまなパターンがあります。初めはもうかったように見え、信頼して多額の投資をしてしまった後に、もうけたはずのお金が引き出せなくなった、という被害が多発しています。

続きはこちらから!

ロマンス詐欺

第3回 

マッチングアプリがきっかけの「国際ロマンス詐欺」

最近特に増えているのが、「国際ロマンス詐欺」です。恋愛感情を利用し、結婚をほのめかすなどして気を引き、お金をだまし取る詐欺被害が増加しているのです。未婚既婚問わず、幅広い年代の男女が被害に遭っています。国際ロマンス詐欺の典型的なパターンと詐欺実態、見分け方を解説します。

続きはこちらから!

 

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当

電話番号:03-3235-1157