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更新日:2023年9月1日
消費者被害を未然に防止するためには、事業者が正しい知識を持ち、消費者を困惑させない販売を行うことが必要です。
東京都では、事業者の皆さんが消費者の立場に立ちながら、自主的に適正な商取引に取組んでいただくためにパンフレットを作成しました。
今回は、特に相談や被害が多い、「訪問販売」「電話勧誘販売」「特定継続的役務提供」「通信販売」の4類型を取り上げ、解説しています。
ぜひ、ご活用ください。
「特商法ガイドブック」(PDF:11,096KB)
(令和元年9月第七版発行)
特定商取引法をまとめたものです。令和5年6月1日施行分を含め、令和3年改正に対応しています。
不適正な取引行為の防止のため、ご活用ください。
(令和5年6月発行)
お問い合わせ先
東京都生活文化スポーツ局消費生活部取引指導課指導計画担当
電話番号:03-5388-3072