トップページ > 取引・表示指導 > 不適正な取引行為の禁止 > インターネットと消費者取引
更新日:2022年5月23日
インターネットの普及は、私たちの生活の利便性を高め、取引形態に大きな変化をもたらしました。
しかし一方では、これまでに無かった、新たな「インターネット上の消費者トラブル」も多数発生しています。
このホームページでは、インターネット取引における消費者トラブルを、未然・拡大防止するための情報を提供し、「安心して」インターネット取引が利用できる環境づくりを提案していきます。
特定商取引法・景品表示法・電子契約法によってインターネットでの表示のルールが決まっています。チェックの視点を画面で確認しよう!
インターネット上のホームページには、色々なマークが付いています。ここでは、参考となる業界団体の各種マーク制度を紹介します。
特定商取引法・迷惑メール防止法などインターネットに関係する法律を紹介しています。
関係機関や関係団体を有効に活用しよう
お問い合わせ先
東京都生活文化スポーツ局消費生活部取引指導課指導計画担当
電話番号:03-5388-3072