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最新情報
2024年7月10日
消費生活相談の受付状況と傾向(4月)相談情報の統計・分析
2024年6月28日
どの自転車用ヘルメットを選べばいいの? ~ 自転車用の安全性を示すマークがついたものを選びましょう! ~ご注意ください(消費者被害情報ほか)
2024年6月26日
給湯器の点検商法に関する相談が急増!~高齢者が狙われています!~ご注意ください(消費者被害情報ほか)
2024年6月10日
消費生活相談の受付状況と傾向(3月)及び令和5年度の相談傾向(速報)相談情報の統計・分析
2024年6月4日
特別相談「若者のトラブル110番」を実施しました特別相談の実施結果
2024年5月30日
被害救済委員会に新規付託「高齢者が次々に締結した住宅関連リフォーム工事等の契約に係る 紛争」東京都消費者被害救済委員会
商品購入やサービス利用時の販売・契約・品質のトラブル等に関する相談窓口です。
相談が増加している手口や注意が必要な商法等について、注意を呼びかけています。
よくある相談事例をご紹介します。トラブルを解決する手がかりとしてご活用下さい。
商品・サービスによる事故等の相談に伴う商品等のテストや技術情報を提供しています。
多くの消費者に影響を与える紛争等を取り上げて、専門家があっせんや調停を行います。
寄せられた相談情報をもとに、その傾向や特徴を分析し公表しています。