メニュー

ここから本文です

東京都消費生活総合センター から。

今月の話題エシカル消費で未来を選ぶ」に関連する図書・資料を紹介します。

図書
はじめてのエシカル 人、自然、未来にやさしい暮らしかた
末吉 里花 著山川出版社
なぜ今、エシカルなのか、そもそもエシカルって何だろう、エシカルを生活の中に取り入れるには…。その基本的な思想から、日々の暮らしで取り入れたい小さな実践までを丁寧に教えてくれる1冊です。
図書
未来を拓くエシカル購入
山本 良一・中原 秀樹 編著環境新聞社
日本を代表する環境リーダーの一人、山本良一・東京大学名誉教授が発足させた「倫理的購入・CSR調達ガイドライン研究会」。その講演内容をわかりやすく書き下ろしたもので、「エシカル購入」の日本初の解説書です。
パンフ
レット
都民の暮らし輝く東京2018
東京都生活文化局消費生活部
東京都消費生活基本計画の2018年版のパンフレット。「エシカル(倫理的)消費」の項目で、都の施策や身近で見かける認証ラベルについて紹介しています。
DVD
エシカルコンシューマーを目指して
館内視聴 NHKエンタープライズ
私たちの消費行動は、社会や地球環境に大きな影響を及ぼすことがあります。「持続可能な社会」を実現するために、消費生活でどのような選択をすればよいのか、海外の事例や認証制度に基づく商品などを見ながら学ぶことができます。

読んでみて!
話題の新着図書より

世界史を変えた新素材
佐藤 健太郎 著 新潮社
コラーゲンがモンゴル帝国を強くした?ポリエチレンが世界大戦の勝敗を決した?「材料科学」の視点から、文明に革新を起こしてきた12の新素材の物語を描きます。「鉄器時代」から「メタマテリアル時代」へと進化を遂げた人類を待ち受ける未来とは…。個性豊かな材料の世界に魅了される1冊です。

図書資料室利用案内

東京都消費生活総合センター(飯田橋)
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15階
電話03-3235-1179
利用時間
月~木9:00~17:00
9:00~20:00
10:00~17:00
休室日
日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
東京都多摩消費生活センター(立川)
立川市柴崎町2-15-19
東京都北多摩北部建設事務所3階
電話042-522-5119
利用時間
月~金 9:00~17:00
休室日
土曜・日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
利用方法
閲覧…どなたでも、ご自由に(開架式)
貸出…都内在住・在勤・在学の方対象(図書5冊、DVDなど3本まで2週間)
身分証明書等の提示により利用者カードを発行します。
※閲覧のみの資料もあり