メニュー

ここから本文です

東京都消費生活総合センター 図書資料室から。

今月の話題いざという時に慌てないための、防災の備え』に関連する図書・資料を紹介します。

図書
こどものための防災教室 身の守りかたがわかる本
今泉 マユ子 著理論社
地震などの災害時、学校・通学路・町・家などで、その瞬間にどう命を守るのかを、大きなイラストで解説した一冊。危険をへらす生活の工夫や避難方法も詳しく紹介。簡易ランタンの作り方・新聞紙の活用法など役立つサバイバル術も掲載しています。
図書
「もしも」に役立つ! おやこで防災力アップ
今泉 マユ子 著清流出版
様々な災害リスクを抱えている日本。被害を最小限に食い止めるため、今からできる限りの備えをしたいものです。親子一緒に、防災対策&災害食レシピ作りをしてみませんか。
図書
そのときどうする 防災サバイバル読本
日本防火・防災協会 編東京法令出版
日常で起こりうる災害について網羅し、親しみやすいイラストとともに、地震・火災・風水害対策等をわかりやすくまとめています。自主防災組織の研修、中高生の防災教育用にも最適な1冊です。
資料
東京くらし防災
東京都総務局総合防災部 編
日常生活の中で無理なく取り組める防災対策や、避難所における授乳や防犯対策など被災生活の様々な課題への対処法を女性視点でまとめた防災ブック。東京都防災ホームページからも閲覧できます。

読んでみて!
話題の新着図書より

人生の十か条
辻 仁成 著 中央公論新社
作家で、ミュージシャンで、一人の父でもある辻仁成さん。パリでの日々や多様な活動で生じた想いを、SNS等を通じて発信しています。なかでも反響が大きいのが「人生の十か条」です。本書は、これをベースに加筆編集したもの。不運、トラブル、人間関係に悩んだときに、「きっと大丈夫」と前向きになれる本です。

図書資料室利用案内

東京都消費生活総合センター(飯田橋)
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15階
電話03-3235-1179
利用時間
月~木9:00~17:00
9:00~20:00
10:00~17:00
休室日
日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
東京都多摩消費生活センター(立川)
立川市柴崎町2-15-19
東京都北多摩北部建設事務所3階
電話042-522-5119
利用時間
月~金 9:00~17:00
休室日
土曜・日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
利用方法
閲覧…どなたでも、ご自由に(開架式)
貸出…都内在住・在勤・在学の方対象(図書5冊、DVDなど3本まで2週間)
身分証明書等の提示により利用者カードを発行します。
※閲覧のみの資料もあり
過去の記事を探す