更新日:2024年4月17日
東京都消費者啓発員(コンシューマー・エイド)があなたの街に伺い、 日々の暮らしの中で必要な消費生活に関する情報を分かりやすくお伝えします。
東京都消費者啓発員(コンシューマー・エイド)が、皆さんの企画するイベントや集会、研修会などで消費生活に関するお話をします(オンライン講座も可)。
高齢者の方、社会人、新入生、従業員、障害者、外国人など、さまざまな方が対象です。
東京都消費生活総合センターが養成した消費生活講座の講師です。消費生活相談員や商品テスト指導など、消費生活に関する経験と実績があります。
※下記以外のテーマもご相談ください。
【一般講座】
【実験講座】
曜日・祝日を問わず、午前10時から午後8時まで。
ただし、年末年始(12月29日から1月3日まで)は除く。
30分から2時間程度
東京都内(学校、自治会、町内会、企業、自治体、社会教育・福祉施設等)
1時間あたり9,500円
※受講者が150人以上の場合は、講師謝礼の割増しがあります。詳細はお問い合わせください。
※以下に該当する場合は無料です。
詳細はお問い合わせください。
1ヶ月前までに、下記の申込先にお電話にて以下の事項をお知らせください。
お電話でのお申込後、申込書を電子申請又は郵送でご提出ください。
なお、出前講座の申込みをされる場合は、事前に出前講座に関するお願い(一般講座)(ワード:18KB)、出前講座に関するお願い(実験講座)(ワード:18KB)をご確認ください。
〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15階
東京都消費生活総合センター活動推進課協働連携事業担当
電話:03-3235-4167
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高齢者の身近な方々を対象とした講座に無料で講師を派遣します。
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若者に多い悪質商法被害や、インターネット・スマートフォン・SNS等をきっかけとしたトラブルなどについて、事例や被害にあわないためのポイント、被害にあった際の対処方法などをお話しします。成年年齢引き下げに伴う消費者としての心得などもお話いたします。また、ローンやクレジットのしくみ・お金の使い方などの金融教育についても講義します。座学の講座のほか、体験型の実験講座も多数メニューをそろえていますので、ご相談ください。
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大学の落語研究会や社会人のボランティアグループにより、悪質商法の手口とその対処法等を出前寄席として落語・漫才・コントで楽しくわかりやすく伝えます。
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お問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課協働連携事業担当
電話番号:03-3235-4167