メニュー
閉じる

ここから本文です

相談の窓口から

簡単に高額収入が得られるという副業。
もうからなかったので解約したい

質問
 副業サイトで、副業の業務内容が説明された「ガイドブック」を9千円で購入しました。それはメッセージアプリでライブ配信したい人を探し、ライブ配信サイトに登録させるというものでした。詳しい説明が聞きたかったので電話連絡を予約したところ、事業者から電話があり、「サポート契約を結べば、最低でも月60万円稼げる。」と80万円の契約を勧められました。お金がないと言いましたが、消費者金融に50万円借金し、残りは複数回に分けてクレジットカードで支払うよう説得されてしまいました。その後、サポートの指示に従い200人以上にメッセージを送りましたが、登録者は現れませんでした。もうからなかったので、話が違うと思い、解約・返金を申し入れましたが、規約により解約できないと断られました。どうしたらよいでしょうか。
回答
 コロナ禍で収入が減少し、副業・内職を探す人が増加傾向にある中で、インターネット上には、高収入が得られるとあおる真偽不明の副業に関するサイトが存在しています。このようなサイトで安価な商品を購入した後に、電話などで勧誘を受け、内容が分からないまま高額な契約をしたが、広告や説明と違い、全くもうからなかったという相談が多数寄せられています。もうけ話をうのみにして安易に事業者に連絡しないことが重要です。連絡してしまった場合でも、すぐに契約せず、契約内容を十分吟味しましょう。少しでも疑問を感じたら、契約せずにきっぱり断りましょう。
 また、このような事業者は、誰でもすぐに元が取れると言って、消費者金融で借金をするように勧めてきたりしますが、支払った高額な代金を上回るような利益が得られるケースはほとんどありません。もうかるどころか借金だけが残ってしまう危険性があります。
 なお、この事例のように消費者が電話で勧誘された契約は、「電話勧誘販売」に該当し、クーリング・オフできる場合があります。契約してしまっても、解約・返金される場合がありますので、できるだけ早く最寄りの消費生活センターにご相談ください。
相談窓口のご案内
電話03-3235-1155