メニュー

ここから本文です

情報ピックアップ

私たちの買い物選択)よって他の誰かを幸せに! ~フェアトレードについて~

 途上国で生産されたコーヒー豆、カカオ、コットンなどから作られる食料品や日用品は、どのような過程を経て私たちの手元に届けられているのでしょうか。中には驚くほど安い価格で販売されている製品もあり、その背景には、生産国において不当に安い賃金での労働や生産性を上げるために必要以上の農薬が使用されたことによる環境破壊などの現実が隠れていることがあります。
 フェアトレード」とは、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す貿易の仕組みです。私たちがフェアトレードによって届けられた製品を買う(選択する)ことが、安全な労働環境の確保、人種差別や児童労働の禁止など、途上国の生産者や環境を守ることにもつながっていきます。

国際フェアトレードラベル機構が定めた基準によって認証を受けた商品には「国際フェアトレード認証ラベル」が付いています。

参考HP 特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン
ホームページ http://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/

過去の記事を探す