メニュー

ここから本文です

フレッシュ市場

新生姜

 初夏を迎えるこの時期、店頭には新生姜が出回り始めます。通常スーパーなどでよく売られている生姜は囲(かこい生姜と言い、収穫後貯蔵してから出荷されていますが、新生姜は収穫してすぐに出荷するため、みずみずしくて辛味が少なく、そのまま食べることができます。秋口から囲生姜が出回り始めるため、1年の中で食べられる時期が限られているのも新生姜の特徴です。
 新生姜を選ぶポイントは、①色白で表面にツヤがある、②切り口に赤い茎がある、の2つです。サラダや肉巻きにして新生姜ならではの風味を楽しむのがおすすめですが、鮮度が落ちるのが早いため、お寿司屋さんで「がり」と呼ばれている甘酢漬けにすると長期間保存ができ、おいしく食べることができます。
 これまで80年にわたって旬の食材を皆様の食卓にお届けしてきた築地市場も、今年10月11日に豊洲市場として新たな出発を迎えることとなります。豊洲市場への移転後も皆様に安全・安心でおいしい旬の食材をお届けしてまいりますので、今後の豊洲市場にご期待ください。

<資料提供>東京都中央卸売市場 築地市場 東京シティ青果(株)

市場のことをもっと知ってもらうため生まれた「イッチーノ」。市場大好きイッチーノの家族が「東京のいちば」の魅力を伝えていきます!

詳しくは「東京都中央卸売市場」で検索

過去の記事を探す