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トップページ > 相談窓口 > 消費生活相談窓口のご案内 > 東京都消費生活総合センターの外国語相談にタガログ語、ベトナム語を追加します!

更新日:2023年3月29日

東京都消費生活総合センターの外国語相談にタガログ語、ベトナム語を追加します!

お知らせ

令和5年3月29日

新たにタガログ語とベトナム語を追加

東京都消費生活総合センターでは、現在、英語・中国語・韓国語の3か国語による電話相談を行っていますが、令和5年4月からは、タガログ語・ベトナム語を加え、5か国語に対応します。

外国語相談を受けるには(4月以降)

  1. 相談受付→お電話でご相談ください。相談員を介して通訳オペレーターにお繋ぎします。
  2. 受付時間→月曜日~土曜日:午前9時~午後5時
         ※ベトナム語のみ土曜日は午前10時~午後5時
          祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く
  3. 対応言語→英語、中国語、韓国語、タガログ語、ベトナム語
  4. 電話 03-3235-1155
  • 相談は、都内在住・在勤・在学の方が対象です。
  • 予約は必要ありません。受付時間内にお電話ください。
  • 商品を購入したり、サービスを利用した際の販売方法・契約・品質・価格などのトラブルに関して、トラブル解決のための助言、あっせん、情報提供等を行っています。
  • 消費者向け相談です。事業者の方は事業者向け窓口をご利用ください。シューマ画像2023年3月29日用


     

東京都消費生活総合センター ✆ 03-3235-1155(相談専用窓口)
お近くの消費生活センター    局番なし✆ 188(消費者ホットライン)

<悪質事業者通報サイトへ情報をお寄せください>
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/tsuho/honnin-form.html
寄せられた情報は、悪質事業者の指導や処分に役立つほか、都民の皆様への情報提供、啓発につながります。

 印刷用PDFはこちら(PDF:701KB)