メニュー

ここから本文です

東京都消費生活総合センター から。

今月の話題食品ロス」に関連する図書・資料を紹介します。

図書
「食品ロス」をなくしたら1か月5,000円の得!
井出 留美 著マガジンハウス
食品ロスを減らす方法は、実はとてもシンプルです。①余分なものを、買わない②買ったら、使い切る③今まで食べないで、捨てていたものも、捨てない④上手に保存する─この4つを身につければあなたの暮らしに変化が訪れます。まずは、どれか一つにチャレンジを!
図書
フードバンク
佐藤 順子 編著明石書店
日本でも増えてきているフードバンクは、「食品ロス削減」と同時に、生活困窮者を含めた食料の困難経験者に対する支援も大きな目的となっています。本書は、国内外における調査と資料収集を踏まえて研究を行った成果を取りまとめた、フードバンクの研究書です。
パンフ
レット
計ってみよう! 家庭での食品ロス
消費者庁
消費者庁が徳島県で行った調査の結果を踏まえて作成した食品ロス啓発用冊子。買い物から、調理・保存方法など、家庭でできる食品ロスの削減方法をイラスト付きでわかりやすく説明しています。

読んでみて!
話題の新着図書より

生活者の平成30年史 データでよむ価値観の変化
博報堂生活総合研究所 著 日本経済新聞出版社
博報堂生活総合研究所が続けてきた長期時系列調査をもとに、平成という時代を政治・経済や社会の出来事からではなく、生活者の意識や価値観から振り返る一冊。多数のデータをグラフでわかりやすく紹介。平成の生活者の変化が一目瞭然なのはもちろん、この先に起きる未来を見通すヒントも満載です。

図書資料室利用案内

東京都消費生活総合センター(飯田橋)
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15階
電話03-3235-1179
利用時間
月~木9:00~17:00
9:00~20:00
10:00~17:00
休室日
日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
東京都多摩消費生活センター(立川)
立川市柴崎町2-15-19
東京都北多摩北部建設事務所3階
電話042-522-5119
利用時間
月~金 9:00~17:00
休室日
土曜・日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
利用方法
閲覧…どなたでも、ご自由に(開架式)
貸出…都内在住・在勤・在学の方対象(図書5冊、DVDなど3本まで2週間)
身分証明書等の提示により利用者カードを発行します。
※閲覧のみの資料もあり