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実践問題Ⓐ最終確認画面 何を確認する?

question

インターネット通信販売では、申込みボタンを押す前に、申込内容(契約内容)に間違いがないかどうかを確認するために、最終確認画面が設けられています。
次の6つの項目を参考に、下記の最終確認画面例で、確認する内容がどこに記載されているか、その箇所にボタンを配置しましょう。

解答の方法

  • 1.下記「確認すべき6つの項目」を画面上で確認する
  • 2.対応する①~⑥のボタンをドラッグして、対応する箇所に配置する
    (※①~⑥のボタンを全て1つ以上配置すると解答が見られます)
  • 3.配置したら「解答を見る」が開けるようになる

確認すべき6つの項目

  • 数量
  • 販売価格 (送料についても表示が必要)
  • 代金の支払時期、方法
  • 商品の引渡時期
  • 申込みの時期に関する定めがあるときは、その旨及びその内容
  • 契約の申込みの撤回又は解除に関する事項(売買契約に係る返品特約がある場合はその内容を含む)
no1
数量
no2
価格
no3
支払方法
no4
引渡時期
no5
申込時期
no6
返品・解除
解答を見る

画面例

実践問題A最終確認画面 kaito
消費者庁HP掲載 「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」の画面例を参考に作成
解説

下の番号num1_red~num1_redをそれぞれクリックしよう! 詳しい解説が読めるよ

実践問題A最終確認画面 ans_1 ans_2 ans_3 ans_4 ans_5 ans_6
ans1 ans1 ans2 ans2 ans2 ans3 ans4 ans5 ans6

まとめ

  • 「最終確認画面」に、この6つの項目が分かりやすく表示されているかどうかを確認し、自分が申し込みたい内容と間違いがないかを確認しましょう。

    最終確認画面に、6 つの項目が消費者にとって分かりやすく表示されていないことで、消費者が契約内容を誤解して申込みをした場合、契約を取り消せる可能性があります。

  • 申込みボタン(「注文を確定する」ボタンなど)を押したときが、
    「契約成立になる」と考えましょう。

  • 契約に疑問や不安を感じたら、すぐに消費生活センターに相談しましょう。

ミッケから荷物を受け取ったりくとあおい
アイコンミッケ03

このほかにも申し込む前には、必ず次のことを確認、検討することが重要です。

実践問題A最終確認画面

注意ポイント①

  • A 事業者情報を確認し、他社と比較して契約相手として適しているかどうかを検討しましょう。
  • star_icon 契約を結ぶと権利と義務が発生し、一方的に契約解除することはできません。
    契約する場合には、自分できちんと比較検討し、判断することが重要です。

注意ポイント②

サイトの画面設定について、以下の点を確認しましょう。

  • A いつでも事業者情報や契約内容、利用規約などが見られる画面設定になっているか。
  • B 申込みの操作途中のいつでも、変更、削除(取消し)ができ、申込み自体を取りやめることができる画面設定になっているか。
  • C 「注文を確定する」などのボタンをクリックすると、注文完了になることが分かる表示になっているか。
  • star_icon 消費者に分かりやすい表示や上記のような画面操作を設定していない事業者とは契約しないようにしましょう。