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インターネット通信販売の特性
消費者が、郵便や電話、インターネットなどを使って、商品を購入したり、サービスの提供などを受けたりする取引を「通信販売」といいます。
これらはすべて、通信販売です。このうち、インターネット通信販売はどれでしょうか。該当するイラストをクリックしましょう。
スマートフォンで有料の配信音楽をダウンロードした
スマートフォンでSNSのスタンプを購入した
テレビショッピングを見て、電話で○○を購入した
パソコンでスクールバックを購入した
商品カタログ広告を見て、専用の申込用紙を使ってファクシミリで○○を購入した
インターネット通信販売を利用する際、デジタルプラットフォームの運営業者※やお店を決めるとき、また商品を購入するときに、どのようなことを確認したり、注意したりしていますか。該当する項目にチェックを入れましょう。(複数回答可)
※
ショッピングモールのように、WEB上でさまざまなお店が出店できる場所を提供して運営している事業者のこと。
解説書も見てね/
取引デジタルプラットフォーム
いくつチェックできたかな?どれも必要なチェック項目です。
自分がチェックした以外の項目も確認してみよう!
これまでに、インターネット通信販売でトラブルに遭ったことはありますか。あるいはどのようなトラブルが予想されますか。トラブルの内容とその原因を書いてみましょう。(※10文字以上入力 必須)
トラブルの内容とトラブルになった原因を下記の記入例からみてみよう!
など
記入例を閉じる私たちは商品やサービスの購入をする時、インターネット通信販売や店舗販売など、さまざまな販売方法から選択することができます。消費者にとってのメリットとデメリットをまとめてみましょう。
(※10文字以上入力 必須)
インターネット通信販売と店舗販売のメリット・デメリットについて
記入例をみてみましょう。
インターネット通信販売と店舗販売では、お店側にとってはどのようなメリット・デメリットがあるかを考えてみましょう。
インターネット通信販売と店舗販売のメリット・デメリットを検討してみよう
インターネット通信販売と店舗販売の特性を理解したうえで、あなたにとって、購入しようとする商品やサービスは、どちらの販売方法が適しているかをよく考えて選択しましょう。