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実践問題Ⓑ最終確認画面 問題点はどこ?

question

この最終確認画面例は、申込みをする時に確認しなければならない項目が正しく表示されていない画面例です。問題と思うことを下記の入力欄に入力しましょう。

【参考】6つの項目

  • 数量
  • 販売価格 (送料についても表示が必要)
  • 代金の支払時期、方法
  • 商品の引渡時期
  • 申込みの時期に関する定めがあるときは、その旨及びその内容
  • 契約の申込みの撤回又は解除に関する事項(売買契約に係る返品特約がある場合はその内容を含む)

画面例

実践問題B最終確認画面
消費者庁HP掲載 「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」の画面例を参考に作成
解答・解説

num_1_large~num_4_largeをそれぞれクリックしよう! 詳しい解説が読めるよ

実践問題A最終確認画面 ans_1 ans_2 ans_3
ans1 ans2 ans3

問題点 num_4

ミッケ01

必要な表示がされていなかったものがあります。

申込内容を変更・訂正するボタンや、申込み自体を取りやめるための戻るボタンがない。

「ご利用ガイド」や「(返品についての)詳細はこちら」などの表示が見当たらず、契約内容をすぐに確認することが難しい。

アイコンミッケ06

正しく表示された画面例をみてみましょう。
上記で説明した問題点①~④に該当するところに番号を記載しています。

正しく表示された画面例

10_2
消費者庁HP掲載 「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン」の画面例を参考に作成
アイコンミッケ06

インターネット通信販売で申込みをする時の注意点を確認しましょう。

注意ポイント①

事業者情報を確認し、他社と比較して契約相手として適しているかどうかを検討しましょう。

  • star_icon 契約を結ぶと権利と義務が発生し、一方的に契約解除することはできません。
    契約する場合には、自分できちんと比較検討し、判断することが重要です。

注意ポイント②

サイトの画面設定について、以下の点を確認しましょう。

  • いつでも事業者情報や契約内容、利用規約などが見られる画面設定になっているか。
  • 申込みの操作途中のいつでも、変更、削除(取消し)ができ、申込み自体を取りやめることができる画面設定になっているか。
  • 「注文を確定する」などのボタンをクリックすると、注文完了になることが分かる表示になっているか。
  • star_icon 消費者に分かりやすい表示や上記のような画面操作を設定していない事業者とは契約
    しないようにしましょう。

注意ポイント③

「最終確認画面」に、6つの項目が認識できるように表示されているかどうかを確認し、自分が申し込みたい内容と間違いがないかを確認しましょう。

最終確認画面に、6 つの項目が消費者にとって分かりやすく表示されていないことで、消費者が契約内容を誤解して申込みをした場合、契約を取り消せる可能性があります。
  • star_icon 申込みボタン(「注文を確定する」ボタンなど)を押したときが、「契約成立になる」と考えましょう。
契約に疑問や不安を感じたら、すぐに消費生活センターに相談しましょう。