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トップページ > 消費生活総合センター > 悪質商法被害防止共同キャンペーン > 高齢者の悪質商法被害にはみんなでみまもる あにまる/高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン

更新日:2024年8月6日

高齢者の悪質商法被害防止には みんなでみまもる あにまる

R6高齢者リーフ表紙

9月は、関東甲信越ブロック高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン期間です。

⇒キャンペーンの詳細はこちらから

リーフレットの内容

 点検商法

「このままだと大変なことになる」など不安をあおる文句で契約を迫られた!  

  R6高齢点検商法 

【きをつけポイント】   

【みまもりポイント】   

通信販売トラブル

 「お試し価格」で購入したら、「定期購入が条件」だった!

R6高齢通販

【きをつけポイント】                                   

 【みまもりポイント】

訪問購入(押し買い)

「不用品の買い取り」のはずが、強引に貴金属を買い取られた! 

R6高齢訪問購入

【きをつけポイント】               

【みまもりポイント】                       

インターネット接続回線の契約トラブル

「安くなる」はずが、前より高額になった! 

R6高齢インターネット

【きをつけポイント】               

【みまもりポイント】                       

海産物の電話勧誘トラブル

「以前注文した方に特価でご案内」と強く勧められた!

R6高齢海産物

【きをつけポイント】      

【みまもりポイント】                       

 架空・不当請求

身に覚えのない請求がきた! 

 架空不当請求

【きをつけポイント】               

【みまもりポイント】                       

都内消費生活相談窓口

高齢者のための消費生活相談専用電話「高齢者被害110番」

 消費生活トラブルでお困りの高齢者のための相談電話です。都内在住の高齢者やご家族からの消費生活相談を受け付けます。 被害にあったり、不安を感じたときにすぐにご相談ください。

高齢者被害110番:03-3235-3366 月曜~土曜 午前9時~午後5時(祝日・年末年始を除く)

高齢消費者見守りホットライン

 ヘルパー、ケアマネジャー、民生委員等、高齢者の身近にいる方が、地域で発見した高齢者被害についての通報や問い合わせを専用電話で受け付けています。

高齢消費者見守りホットライン:03-3235-1334 月曜~土曜 午前9時~午後5時(祝日・年末年始を除く)

区市町村の相談窓口

消費生活相談FAQ

消費生活相談FAQ 消費生活相談FAQ
「キーワード」「事例一覧」「項目」から、よくある相談事例を探すことができます。トラブルを解決する手がかりとしてご活用下さい。
また、消費生活相談に関連した「基礎知識」も掲載しています。
 

お問い合わせ先

東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当

電話番号:03-3235-1157