ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > 商品安全 > 東京都商品等安全対策協議会 > ライターの子供に対する安全対策について > ライターによる重大事故から、子供を守るために!!~取組の第一歩として、保護者向けリーフレットを作成!~

更新日:2024年2月15日

ライターによる重大事故から、子供を守るために!!~取組の第一歩として、保護者向けリーフレットを作成!~

平成22年1月13日
生活文化スポーツ局

平成21年11月18日、「東京都商品等安全対策協議会」において、ライターを使用した子供の火遊びなどによる火災や死傷事故を防止するための取組が必要であるとの提言がなされました(【参考】参照)。

東京都では、取組の一環として、保護者向けリーフレットを70万部作成し、ライターによる重大事故から子供を守るための注意喚起を行います。

なお、このリーフレットは多くの保護者の方にご覧いただけるよう、都内の保育所、幼稚園、各区市町村の保健センター、消費生活センターなどの都内各所を通して配布します。※配布は終了しました

【参考】「東京都商品等安全対策協議会報告 ~子供に対するライターの安全対策~」

国の動き
経済産業省は、子供のライター使用による事故の防止を図るため、消費生活用製品安全法での安全規制の対象化等について、平成21年12月15日に開催された消費経済審議会に諮問し、検討を開始しています。

リーフレット「危険です!!ライターの取り扱いに注意!」

ライターの取り扱いに注意!リーフレット表紙

ライターの取り扱いに注意!リーフレット表紙

幼い子供のいる家庭での注意事項について、イラストを用いてわかりやすくまとめました。(サイズ:A4判2頁)

注意事項

  1. 子供の手の届くところに、ライターを置かない。
  2. 子供にライターを触らせたり、ライターで遊ばせたりしない。
  3. 子供でも簡単に操作できるライターを極力購入しない。
  4. 理解できる年齢になったら、子供に火の怖さを教える。

リーフレット(PDF:1,175KB)

※表示に時間がかかる場合は、PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。

お問い合わせ先

東京都生活文化スポーツ局消費生活部生活安全課商品安全担当

電話番号:03-5388-3055