ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

トップページ > マッチングアプリを上手に利用しましょう

更新日:2024年1月25日

マッチングアプリを上手に利用しましょう

 このページでは、近年増加している、マッチングアプリをきっかけとした消費者トラブルに遭わないために、お役に立つ情報を紹介します。

                                 チラシ表 

                                  啓発チラシ(PDF:662KB)

 

        

                 <啓発動画15秒ver>              <啓発動画30秒ver>

 

マッチングアプリに関する消費者相談が急増しています!

 マッチングアプリは近年、新たな出会いの場として定着しています。一方で、アプリを悪用して近づいてきた相手から投資などを勧められたり、高額な飲食代を請求されるなど、さまざまな被害を受ける例が発生しており、消費者からの相談も急増しています。

         グラフ

このような相談事例が寄せられています

  • マッチングアプリで知り合った人と食事をした時に、「お金のノウハウを学ぶスクール」の入会を誘われた。高額な入会金の支払いに消費者金融からの借金を勧められ、契約してしまった。
  • 外国生活が長いという男性から、「一緒に生活するための費用を稼ぐために割の良い投資をしないか」と誘われ、送金したら、その後、会ってくれなくなった。 
  • よく行く居酒屋があると誘われ、相手が指定するお店で飲食をしたら代金として数十万円を請求された。

(参考リンク)

■サッと読める ちょっとお耳に入れたい話 ・マッチングアプリで素敵な出会いを探すつもりが…まさかのトラブル

■消費者注意情報・稼げる投資を学べるというビジネススクールに勧誘され、借金をさせられた~マッチングアプリを悪用した若者の被害が増えています~

■マッチングアプリ等で誘い出した大学生等に借金をさせ高額な契約をさせていた3事業者及び勧誘者に業務停止命令

■サッと読める ちょっとお耳に入れたい話 ・その契約、大丈夫?~「美」と「金」のトラブルに注意!第3回 マッチングアプリでトラブルに?!

 

消費者トラブルに巻き込まれないために

                          確認           

                            マッチング後

 

気になることや困りごとがあるときには・・・

お問い合わせ先

東京都生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課企画調整担当

電話番号:03-5388-3053