ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

更新日:2023年10月27日

計量検定所 講座・イベント案内

東京都計量検定所では計量の普及啓発のために、様々なイベントを行っています。計量検定所の仕事については、こちらをご覧ください。

2023年(令和5年)11月

計量検定所 11月(計量記念日関連)のイベント

「都民計量のひろば2023」~くらしと計量~計量の世界を楽しく探検しよう!

「はかる」ときいて、どんなことを思い浮かべますか?

くらしや社会に深くかかわる「はかる」こと。

知って学んで体験できる機会です。ぜひおこしください。

日時

令和5年11月1日(水曜日)
午前10時30分から午後4時まで(クイズラリーは午後3時30分受付終了)

※賞品がなくなり次第終了いたします。

 

場所

新宿駅西口広場イベントコーナー

(JR新宿駅西口改札から都庁方面へ徒歩1分)

会場案内図(PDF:617KB) 

 

内容(一部抜粋)
食品と計量 食品がどのように計量され皆様の食卓に届いているかをご紹介。また、ガラス製計量器の使用方法の紹介、食品(果物、飲み物、調味料等)に含まれている糖度や塩分の測定を行います。
計量体験

計量器を使わずに目で見たり、手でもったり、感覚だけで正しくはかることは案外難しいものです。人の感覚はどこまで計量器に近づけるか、ゲーム感覚で体感していただきます。

計量マジック

東京計量士会

計量士有志による、にわかマジシャンが面白いマジックに挑戦!

 

計量記念日とは

 計量法は平成5年11月1日、国際化や技術革新への対応と消費者利益の確保の観点から、

全面改正し施行されました。これを記念して11月1日を「計量記念日」と定め、全国で

様々なイベントが開催されています。

「ひろば」開催後は、実施内容をHPにて公開する予定です

主催:都民計量のひろば実行委員会

案内チラシ

2023年(令和5年)夏のイベント

Web版「親子はかり教室」2023年版(終了しました)

公開期間:令和5年7月15日(土曜日)から同年9月14日(木曜日)まで
PDF版はこちらからダウンロードできます。100円ショップなどでそろう身近な材料を使った「棒はかり」の作り方は動画でも解説していますので、資料とあわせてご活用ください。

本編(PDF:1,609KB)  

「棒はかり」の作り方の資料はこちら(PDF:902KB)「棒はかり」の作り方の動画はこちら外部サイトへリンク

はかるん黒板2023(PDF:1,609KB)

 bouhakarisamuneiru2023

計量展示室の特別展示(終了しました)

[開催日] 令和5年8月1日(火曜日)から31日(木曜日) ※土曜日・日曜日・祝日を除く
[開催場所] 東京都計量検定所2階 (無料)
詳細はこちら

親子はかり教室2023(募集は終了しました)

夏休みの小学生向けイベントとして、「親子はかり教室」を開催します。この教室は、計量に親しみ、知識を深めてもらうことを目的とし、計量検定所の見学のほか、棒はかりの工作や計量体験を行います。

開催日程

開 催 日 時

内 容

第1回

令和5年8月2日(水曜日) 午後1時30分から4時まで

1. 棒はかりの工作

2. 計量検定所の施設見学

ほか

第2回

令和5年8月3日(木曜日) 午後1時30分から4時まで

第3回

令和5年8月4日(金曜日) 午後1時30分から4時まで

2022年(令和4年)11月

計量検定所 11月(計量記念日関連)のイベント(終了しました)

Web版「都民計量のひろば2022」の公開は好評のうち終了しました

11月1日は計量記念日です。これを記念して計量記念日行事として、10月16日(日曜)から12月15日(木曜)まで特設サイトでWeb版「都民計量のひろば2022」を公開しました。

多くの皆様に特設ページをお訪ねいただきました。「大人も子供も楽しみながら計量について深く知る事が出来て良いと思います。大人になっても知らないことが案外多いなと気づかされます。」「幅広い内容で「計る」を知り、楽しむことができました。WEBの形式をぜひ今後も続けていただきたいと思います。なかなか会場までは出向くことが出来ない人も多いと思うので。」「普段、何気なく過ごしている中にもいろいろな「計量」があるなと気づかされました。こういうイベントはとても勉強になります。」と多くの方から好評をいただきました。また、「プランク定数による質量の定義の説明が難しかった」など、専門的な内容も多かったためもう少し子供でも分かりやすい工夫をしてほしいとの要望もありました。これについては、来年度への課題としてご要望にお応えできるよう努めていきます。ご覧いただいた皆様ありがとうございました。

※ 好評いただきました特設webページの公開は終了となりましたが、PDF版がダウンロードできるようになりました。下のバナーからダウンロードページにリンクしています。こちらもぜひお楽しみください。

このバナーからPDF版のダウンロードページにリンクしています 

PDF版都民計量のひろば2022

外部サイトへリンク

お問い合わせ先

東京都計量検定所管理指導課企画調整担当

電話番号:03-5617-6643
ファックス番号:03-5617-6634