ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイトのご利用案内(i)へ

更新日:2022年12月2日

ちょっと考えて、ぐっといい未来 エシカル消費

講座・イベント情報

 エシカル消費について、もっと知りたい!実践してみたい!と思ったら、ぜひ講座やイベントに参加してみませんか?

都が実施するエシカル消費に関連する取組・講座・イベントについて、ご紹介します。

 

 

デジタル絵本「あなたと みんなと おもいやり
  ~エシカルの森のおはなし~ 」を作成!

このたび幼児とその保護者向けにエシカル消費を分かりやすく説明したデジタル絵本「あなたと みんなと おもいやり ~エシカルの森のおはなし~」を作成しました。
絵本を通してエシカル消費を身近に感じて実践していただけるよう、周知を行います。
(プレス発表資料(PDF:954KB)) 

【絵本の内容】

東京のどこかにあるエシカルの森を舞台に、森の動物たちの日常の出来事を通して、自然にエシカル消費について学べる内容となっています。

イラストはイラストレーターのもじゃクッキ―さん、ナレーションはタレントの藤本美貴さんが担当しています。また、絵本のイメージから作成したテーマソングも聴けます。
絵本の最後には、保護者向けに絵本に出てくるエシカル消費等について解説したページを設けました。

デジタル絵本はこちら

r3ehon-hyoushi

 

 

東京都エシカル消費普及啓発協力事業 

東京都エシカル消費普及啓発協力事業とは

消費者団体、事業者、行政が行うエシカル消費普及啓発の取組みを後押しするため、東京都エシカル消費普及啓発協力事業を開始しました。

国、地方公共団体、消費者団体、事業者その他の団体等がエシカル消費の理念を、広く都民に普及啓発することで、東京都が進めるエシカル消費普及啓発に協力してくださる事業が対象となります。

東京都エシカル消費普及啓発協力事業として決定すると、このサイトでも周知するほか、事業実施にあたって、ロゴマークの提供、東京都制作のチラシ・グッズ等の提供等を行います。

 

応募から事業開催まで 

(1)東京都エシカル消費普及啓発協力事業を実施しようとする団体等は、東京都エシカル消費普及啓発協力事業申請書(様式1)(エクセル:13KB)を以下の担当までメールで提出してください。

 

(2)協力事業として、決定後、上記担当より通知いたします。その後、ロゴマーク・グッズ等を送付いたします。

(3)事業終了後、事業の参加人数を上記担当までお知らせください。

 

東京都エシカル消費普及啓発協力事業実施団体

実施団体の紹介はこちら

 

 

 

終了した講座・イベント等

 

終了した講座・イベント等

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

東京都生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課企画調整担当

電話番号:03-5388-3053