更新日:2023年9月25日
消費者被害は自分には関係ないことと思っていませんか?
最近では、SNSを悪用して近づき、高額な商品やサービスの契約を迫る手口が増えています。
そこで、悪質商法の手口や消費者トラブルの事例などをわかりやすく紹介した読本を作成しました。
多くの事例や注意すべきポイントを知って、充実した社会人生活のスタートを切るために、ぜひこの読本をお役立てください。
1. 4コマ漫画で楽しく悪質商法について学べます
新入社員等の若者が陥りやすい悪質商法や消費者トラブルを
楽しい4コマ漫画でご紹介します。
「これだけは覚えておこう!」というポイントを絞ったアドバイス付きです。
2. くらしに役立つ知識をわかりやすく解説します
「契約って何?」「金融商品との向き合い方」「クーリング・オフ」「消費生活センターの概要」の
くらしに役立つ4テーマをとりあげ、充実した社会人生活を過ごすための必要な知識を
コンパクトに解説しています。
漫画・イラスト:佐藤正明
規格:A5判 24ページ(表紙・裏表紙含む。)
飯田橋四コマ劇場 ~アニキとコ・ブ・ンが指南!? 輝かしい社会人への第一歩~(PDF:4,504KB)
平成27年2月23日 4コマ漫画で楽しく学ぶ! ~若者向け消費者読本のご案内~(PDF:496KB)
お問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課学習推進担当
電話番号:03-3235-1157
ファックス番号:03-3268-1505