メニュー

ここから本文です

東京都消費生活総合センター 図書資料室から

今月の話題 お墓を考える』に関連する図書・資料を紹介します。

図書
〈ひとり死〉時代のお葬式とお墓(新書)
小谷 みどり 著[岩波書店]
「ひとり死」の時代になりつつある今、火葬のみのお葬式や共同墓、無縁墓などが広まっています。個人は死後を誰に託したらいいのかを悩み、自治体は身寄りがいても遺骨を引き取らないケースが増えているといった、新たな課題に直面しています。日本各地の具体的な事例とともに、葬儀やお墓のこれからを展望します。
図書
墓じまい・墓じたくの作法(新書)
一条 真也 著[青春出版社]
お墓に向き合う「こころ」と「かたち」。少子高齢化、核家族化が進み、お墓の悩みを抱える人が増えています。従来の石のお墓に加え、樹木葬、手元供養など、お墓のかたちが多様化するなか、どのような選択をすれば後悔しないのかを考えます。
図書
お墓のことを考えたらこの1冊(第2版)
石原 豊昭 著[自由国民社]
お墓をつくるときから埋葬・管理・承継まで、お墓をめぐるあらゆる問題をQ&A方式でやさしく解説。複雑な手続きの流れは図解入りでわかりやすいうえ、最近のお墓事情も紹介されています。
資料
最近の葬儀サービス・お墓事情とトラブル 国民生活ウェブ版 2015年2月号
(国民生活センター)館内閲覧
特集「最近の葬儀サービス・お墓事情とトラブル―終活から墓じまいまで―」で①最近の葬儀サービス・お墓事情②葬儀サービス・お墓に関する相談事例&アドバイス③葬儀サービス・お墓に関する相談の概要について取り上げています。

読んでみて!
話題の新着図書より

図解 身近にあふれる「科学」が3時間でわかる本
左巻 健男 編著[明日香出版社]
液晶テレビ、ロボット掃除機、羽根のない扇風機など、私たちの身の回りは、科学技術や科学の恩恵を受けた製品にあふれています。ふだん気にもしないで使っているアレもコレも、考えてみればどんなしくみで動いているのか、気になりませんか。そんなしくみを科学で紐解きながら、やさしく解説。テーマは55項目、どこからでも楽しく読める1冊です。

図書資料室利用案内

東京都消費生活総合センター(飯田橋)
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15階
電話03-3235-1179
[利用時間]
月~木 9:00~17:00
金 9:00~20:00
土 10:00~17:00
[休 室 日]
日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
東京都多摩消費生活センター(立川)
立川市柴崎町2-15-19
東京都北多摩北部建設事務所3階
電話042-522-5119
[利用時間]
月~金 9:00~17:00
[休 室 日]
土曜・日曜・祝日・年末年始・蔵書点検期間
利用方法
閲覧…どなたでも、ご自由に(開架式)
貸出…都内在住・在勤・在学の方対象(図書5冊、DVDなど3本まで2週間)
身分証明書等の提示により利用者カードを発行します。
※閲覧のみの資料もあり