メニュー

ここから本文です

情報ピックアップ

保健機能食品とは

 保健機能食品とは、健康の維持に役立つなど食品に機能性を表示した食品で、特定保健用食品・栄養機能食品・機能性表示食品の3種類があります。
 バランスのとれた食生活とともに、各食品の特性を知り、商品パッケージの表示をしっかりと確認して、適切に利用しましょう!

  • 特定保健用食品(トクホ)とは
     体調調節機能のある成分を含み、製品ごとに国による食品の有効性や安全性の審査を受け、消費者庁長官に表示の許可を受けた、特定の保健用途に関する表示が許可されている食品です。
    個別許可】
  • 栄養機能食品とは
     ビタミン・ミネラルなどの栄養成分の補給に利用できる、栄養成分の機能を表示する食品です。すでに科学的根拠が確認された国が定める基準量の栄養成分を含み、摂取する上での注意事項等が表示されています。国による許可や国への届出はありません。
    自己認証】
  • 機能性表示食品とは
     事業者の責任において、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示する食品です。販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報を消費者庁長官に届け出をしています。特定保健用食品と異なり、国による個別の審査・許可はありません。
    事前届出制】

消費者庁 HP
ホームページ http://www.caa.go.jp/foods/index4.html

東京都福祉保健局 HP「 食品衛生の窓」
ホームページ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouji/shokuhyouhou_eiyou_hokenkinou_tokubetsuyouto.html