メニュー

ここから本文です

フレッシュ市場 チューリップ

 春に咲くイメージが強いチューリップですが、秋も深まる11月頃から切り花が市場に出荷され、お花屋さんの店先に並び始めます。日本では新潟県と富山県が主な生産地ですが、各地で盛んに品種改良されていることもあり、時にはオランダなどの外国からも球根を輸入して栽培します。品種により花の色・形などの特徴や開花時期が異なるため、ぜひお好みのチューリップを探してみてはいかがでしょうか。またチューリップは温度に敏感な花で、1日の中でも時間によって咲き方の変化を楽しむことができます。暖かい場所に置くと早く散ってしまうため、ご自宅に飾るときは涼しい場所に置くことをおすすめします。また、水を毎日取り替えるとより長持ちします。
 葛西市場では、11月19日(日)に葛西市場まつりを開催します。当日はチューリップを含めた様々な花の販売や、オランダの花のPR展示を実施します。この機会に、ぜひ足をお運びください。

資料提供:東京都中央卸売市場 葛西市場 東京フラワーポート(株)

市場のことをもっと知ってもらうため生まれた「イッチーノ」。市場大好きイッチーノの家族が「東京のいちば」の魅力を伝えていきます! 詳しくは「東京都中央卸売市場」で検索