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更新日:2013年3月22日

若者の消費者被害に関する調査報告書

  • 調査概要
  • 調査結果1 回答者の基本情報
    (1)職業
    (2)情報端末機器の所有状況
    (3)登録しているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
    (4)日常的に利用しているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
    (5)新聞の購読状況
    (6)消費生活センター及び消費生活相談窓口の認知
  • 調査結果2 悪質商法の被害等の経験について
    (1)悪質商法の被害等の経験(全体)
    (2)悪質商法の被害等の経験(架空請求)
    (3)悪質商法の被害等の経験(マルチ商法)
    (4)悪質商法の被害等の経験(キャッチセールス)
    (5)悪質商法の被害等の経験(デート商法)
    (6)悪質商法の被害等の経験(アポイントメントセールス)
    (7)悪質商法による被害後の今後の行動意向
  • 調査結果3 消費者被害を防止する情報発信について
    (1)東京都の取組の認知
    (2)消費者が望む情報
  • 調査票
  • 単純集計表

お問い合わせ先

東京都生活文化スポーツ局消費生活部企画調整課消費者情報担当

電話番号:03-5388-3076