メニュー

ここから本文です

フレッシュ市場 パンジー

 パンジーは、寒さに強く積雪にも耐えて次々と花を咲かせる、冬の花壇やプランターに欠かせない花です。白、赤、黄、ピンク、紫、黒など花色は豊富で、中心から放射状に花色が変化する品種、花弁の縁が波打つフリンジ咲き品種、花径が10cm以上にもなる巨大輪品種、さらに最近では5cmにも満たない中小輪の多花品種も多く、多彩なバリエーションを楽しむことができます。
 大変魅力的なパンジーですが、暑さに弱いところが唯一の弱点です。高温期の種まきでの発芽不良や軟弱に伸びる生育のため、かつては冬越し後の春にしか花を楽しむことができませんでした。しかし最近では、暑さに強く高温期にもコンパクトで丈夫に生育する品種が育成され、夏に種をまいて晩秋から花を咲かせる栽培法が主流となり、花屋さんの店頭には10月から色とりどりのパンジーが並ぶようになりました。
 都内でも多くの花き農家がパンジーの苗を生産しています。お好みのパンジーを組み合せて、冬の花壇やベランダを楽しく彩られてみてはいかがでしょうか。

資料提供:(公財)東京都農林水産振興財団 東京都農林総合研究センター

<東京産の旬な食材情報はこちら!>
 都民の皆様に東京の農林水産物の魅力を伝え、味わい、体験していただけるよう、(公財)東京都農林水産振興財団では、WEBサイト「とうきょうの恵み TOKYO GROWN」を開設しています。東京産食材が味わえるこだわりのレストランや旬の野菜・果物、加工品等の特産物情報など、東京の農林水産情報をふんだんにお届けしますので、ぜひご覧ください。詳しくは「TOKYO GROWN」で検索