メニュー

ここから本文です

相談の窓口から

注射1本で若返る?!
こっそりプチ整形するつもりが、思わぬ落とし穴…

質問
 70代の女性です。目の下のたるみやしわは加齢によるもので仕方ないと諦めていましたが、新聞の折り込み広告を見て、美容クリニックで注射1本打つだけで、顔のたるみを引き上げられるリフトアップという施術に興味を持ちました。広告では体に全く負担がないと書かれていて、何より写真のモデルが自分のような高齢女性だったので、その広告を大事に取っていました。
 最近、同窓会の案内が届き、何年かぶりに出席しようと思い、広告の宣伝を思い出しました。こっそりリフトアップ施術を受けて、若返った顔で出席したいのですが、広告には金額が書いていないので心配です。自由診療とありますが、決まった相場はあるのでしょうか。広告に載っているように、本当に注射一本打つだけでマイナス10歳になるのでしょうか。
回答
 「いつまでも元気で若々しくありたい」というアクティブシニアの方が増え、アンチエイジング美容医療への関心が高まってきています。美容クリニックに出向くきっかけは、事例のように折り込み広告を見て興味を持ったという場合が多いのですが、なかには即日施術を迫られ、1,000万円以上の請求を受けて、代金を払ってしまったというトラブルが起きています。
 自由診療では、個々のクリニックが自由に価格を設定することができるので、思いがけない高額請求を受けてしまうこともあります。また美容医療の施術効果には個人差があるため、体に全く負担なく、誰でも簡単に若返るという宣伝をうのみにするのは危険です。注射一本打つだけでマイナス10歳といった事例のような表現は、医療法や景品表示法等に抵触する可能性があります。
 契約内容や支払い方法、施術の効果等についてトラブルになった場合は、最寄りの消費生活センターに相談してください。

相談窓口のご案内 …
電話03-3235-1155