メニュー

ここから本文です

フレッシュ市場 福島牛

 福島県は、浜通り・中通り・会津の三つの地方に分かれ、それぞれの地方で気候を生かした様々な農畜産物が生産されています。その中でも「福島牛」は、良質な牛肉づくりにこだわる生産者が時間をかけてゆっくり育てるため、色味が鮮やかで肉質がやわらかく、細かいサシの入った口どけのよい良質な脂肪が特徴です。また安全・安心への取り組みとして、「適切な飼養管理」と「放射性物質の全頭検査」を実施しています。
 東京都食肉市場では、食肉消費拡大と食肉市場のPRを目指して毎年秋に「食肉市場まつり」を開催しています。今年は福島県の協賛を得て、10月14日(土)・15日(日)に開催する予定です。(JR品川駅から徒歩3分)
 当日は「福島牛」のしゃぶしゃぶ、銘柄豚のとんかつ、もつ煮込みの試食(いずれも無料)をはじめ、福島県の特産品や国内産牛・豚肉などの販売、その他各種イベントを予定しています。食肉市場まつりにぜひお越しください。

資料提供:東京都中央卸売市場食肉市場 一般社団法人東京食肉市場協会

市場のことをもっと知ってもらうため生まれた「イッチーノ」。市場大好きイッチーノの家族が「東京のいちば」の魅力を伝えていきます! 詳しくは「東京都中央卸売市場」で検索