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相談の窓口から

フリマアプリで財布を購入して代金を支払ったのに、商品が送られてこない…!

質問
 フリマアプリで以前から欲しかった人気の財布をみつけて購入しました。代金をエスクローで支払ったのに、商品がまだ届きません。出品者にメールで連絡しましたが、返信もありません。どうしたらよいでしょうか。
エスクローの支払い図
  • ※フリマアプリ…公園などで不用品を売り買いするフリーマーケットをインターネット上で提供しているアプリ。
  • ※エスクロー…取引の安全性を保証する仲介サービスのこと。購入者が商品の代金をアプリ運営者に支払い、商品が購入者に届いて、出品者、購入者両者から確認がとれた時点で、アプリ運営者から出品者にお金が振り込まれる仕組みで、購入者を詐欺から守ることができる。
回答
 フリマアプリはスマートフォンやタブレットを使って、いつでもどこでも利用できることから、フリマアプリの利用者が拡大しています。登録料や出品料が無料で、取引成立時のみ手数料を支払うというお手軽感が人気です。
 一方、代金を支払ったのに出品者が商品を送ってこない、届いた商品が注文したものと違っていた、などのトラブルも増えています。フリマアプリは個人間取引のため、クーリング・オフ※ができません。トラブルが起きた場合、まずは当事者間で話し合うことになり、自己責任が求められます。ただし、被害の未然防止のため「エスクロー」のサービスを提供しているアプリ運営会社があり、トラブルが解決しない場合は、アプリ運営会社の判断で、取引を取り消す場合もあります。アプリのサイトからアプリ運営会社へ返金を求めてみましょう。
トラブルに遭わないために
フリマアプリでトラブルに遭わないために、以下のことを確認しましょう。
  • 利用前に規約を読んで、取引方法だけでなく、アプリ運営会社がトラブル発生時に対応してくれるか確認しておきましょう。
  • 出品者の過去の取引の評価を確認しましょう。
  • 商品について不明な点は、アプリ内の質問フォームから出品者へ質問しましょう。
  • 取引の履歴は、後日確認できるようスクリーンショット※などで残しておきましょう。
  • ※クーリング・オフ…訪問販売など特定の取引の場合に、一定期間内であれば無条件で契約を解除できる制度。
  • ※スクリーンショット…パソコンやスマートフォンの画面を画像として残すこと。

相談窓口のご案内 …
電話03-3235-1155