メニュー

くらしを彩る時季の催しをご紹介 東京彩祭(とうきょうさいさい)

八丈島フリージアまつり(八丈島)

くらしの彩祭話々(さいさいわわ)

八丈島フリージアまつり

 今年で51回目を迎える八丈島の春の祭典「フリージアまつり」が、3月19日から4月2日まで開催されます。まつりのメイン会場は、八丈島空港のすぐ近くにある八形山フリージア畑。八丈富士をバックに、色とりどりのフリージア約35万本が咲き誇ります。
 フリージアは南アフリカ原産の球根植物。ヨーロッパで多くの園芸品種が育成され、日本にも19世紀初めに導入されました。八丈島の温暖な気候や火山性の土壌がフリージアの栽培条件に合っていることもあり、戦前にはすでに栽培が始まっていました。戦後になって生産量を伸ばし、現在、東京都はフリージアの生産額が全国2位で、20%弱のシェアを占めています。

 芳しい香りが漂う会場では、自由に畑に入って間近でフリージアの花々を鑑賞可能。さらに、摘み取り用の畑の物は一人20本まで無料で持ち帰れます。会場中央の特設ステージでは郷土芸能「八丈太鼓」の演奏が披露され、飛び入りで演奏体験することも。また、事前予約が必要ですが、八丈島に伝わる草木染めの伝統工芸品「黄八丈」の着物を着ての記念撮影は、ここでしかつくれない貴重な思い出になることでしょう。
 島内にはこの地ならではの自然が広がり、7つの温泉が点在するなど、見どころや楽しみどころがいっぱいです。航空機を利用すれば、羽田空港から八丈島まで55分。お子様の春休みに、家族旅行で訪れてはいかがでしょうか。

今月の催し

第51回八丈島フリージアまつり

  • イベント日時
    平成29年3月19日(日)~4月2日(日) 10時~16時30分

会場概要

八形山フリージアまつり特設会場(東京都八丈町大賀郷4336)
  • アクセス
    ●客船
    竹芝客船ターミナル~八丈島底土港:約11時間
    底土港から車で10分

    ●航空機
    羽田空港~八丈島空港:約55分
    八丈島空港から徒歩15分
  • 問合せ先:
    04996-2-1377(八丈島観光協会)

クイズで彩祭(さいさい)

正解すると、今月の表紙イラストの
スマートフォン用壁紙データがもらえます!

八丈島には関東地方で唯一の○○発電所があります。何でしょうか?
潮力
海洋温度差
地熱

不正解

もう一度チャレンジ

不正解

もう一度チャレンジ

正解

ご使用中の端末を選択し、表示された画像を長押しして画像を保存してください。

閉じる

●くらしに役立つバックナンバー