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2021年度版相談窓口
消費生活相談
消費者ホットライン
(局番なし)188
※お住いの区市町村等の消費生活相談窓口につながります
東京都消費生活総合センター
月曜日~土曜日 9時~17時(祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く)
- 消費生活相談
... 03(3235)1155 - 高齢者被害110番
... 03(3235)3366 - 架空請求110番
... 03(3235)2400 - 高齢消費者見守りホットライン
... 03(3235)1334
聴覚に障害がある等、電話による相談がしづらい方からの相談も受け付けています
〈メールによる相談〉
専用のページから事前質問に回答し、メールを送付してください
※回答には1週間程度かかる場合があります
〈タブレット端末を利用した手話通訳による相談〉
予約は必要ありません。受付時間内に直接センターにお越しください
区市町村の消費生活相談窓口
お住まいの区市町村でも相談を受け付けています。区市町村によって受付時間が異なるため、詳細は以下のホームページをご覧ください。
不動産取引相談(宅地建物取引業法関係)
東京都住宅政策本部住宅企画部不動産業課
指導相談担当 03(5320)5071(電話相談・面談相談予約受付)
月曜日~金曜日(祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く)
電話相談:9時~17時30分
面談相談:【事前予約制】
賃貸住宅に関する相談、不動産取引の事前相談
東京都住宅政策本部住宅企画部不動産業課
賃貸ホットライン 03(5320)4958(電話相談・面談相談予約受付)
月曜日~金曜日(祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く)
電話相談:9時~17時30分
面談相談:【事前予約制】
多重債務に関する相談
東京都消費生活総合センター
03(3235)1155
月曜日~土曜日 9時~17時(祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く)
東京都生活再生相談窓口(多重債務者生活再生事業)
03(5227)7266
月曜日~金曜日 9時30分~18時(祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く)
ネット・スマホのトラブル相談
電話相談 0120-1-78302
月曜日~土曜日(祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く)15時~21時
LINE相談 受付時間は電話相談と同じ
メール相談 24時間受付中!

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