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更新日:2015年7月23日
消費生活相談は、在住の都道府県、区市町村の消費生活相談窓口をご利用ください。
都内にお住まいの方は「架空請求110番」 03-3235-2400
所在地
〒162-0823
新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ15~17階
都外にお住いの方は「消費者ホットライン」(局番なし 188番)
消費生活相談に際して取得した個人情報は、事業者に契約内容を確認する等の相談処理のために利用します。また、寄せられた相談の情報は、全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET)に登録・蓄積し、氏名、住所、電話番号等の特定個人を識別する情報を除いた、性別、年齢等の属性情報と相談概要情報は、今後の同種同様の相談処理に活用します。
さらに、消費者教育や、普及啓発のための情報提供に活用します。
お問い合わせ先
東京都生活文化局消費生活部取引指導課指導計画担当
電話番号:03-5388-3072