メニュー

フレッシュ市場 [ブランド卵]

 「ブランド卵」とは、鶏の飼育方法や飼料などに違いがある、独自の卵です。通常の飼料はとうもろこしですが、パプリカやマリーゴールドを配合した飼料を使うと、黄身の色がオレンジ色になります。最近ではお米を飼料にし、黄身が白い卵もあり、白いロールケーキやプリン等を作る際に使用されるそうです。
 ブランド卵の一つで、築地市場でも取り扱いのある「いきいきたまご」は、群馬県榛名山麓で育った鶏が産んだ卵です。飼料に天然パプリカを使用しているため、通常の卵に比べて黄身の色が濃く、ビタミンEも約10倍あります。新鮮な卵は、卵かけごはんなど生食で召し上がっていただくのが、おすすめです。
 卵は温度管理がとても大事です。温度差が大きいと傷んでしまいますので、10℃以下での保存をお願いします。
 スーパーなどで見かけた際は、手に取ってみてください。また、築地市場内の「魚がし横丁」でも取り扱っていますので、築地市場にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

資料提供:東京都中央卸売市場 築地市場 東京中央鳥卵株式会社

市場のことを、もっと知ってもらうため生まれた「イッチーノ」。市場大好きイッチーノの家族が「東京のいちば」の魅力を伝えていきます!

詳しくは「東京いちば」で検索

●くらしに役立つバックナンバー